2009-01-01から1年間の記事一覧

Snow Leopard での英文テキストの読み上げ

論文を読むのがなかなか進まないときには、あなたのMacに読み上げてもらえば良いのです。 Mac OS X の英文テキスト読み上げ機能はなかなか強力でLeopard以降ならとてもスムーズに文章を読んでくれる。先日、Snow Leopardにバージョンアップしたらやり方が少…

終戦の日

戦争の犠牲となった全ての方々に哀悼の意を捧げたい。 最近、NHKで放送している戦争の証言記録などをみていると、本当に戦争が引き起こす悲劇の凄まじさを改めて感じる。ただ、戦争の悲劇というと日本人が受けた悲劇について語られることが多いように思うけ…

Teleport : 複数のMacでマウス&キーボードを共有する

最近はすっかりMacBookがメインマシンになっているのですが、たまにiMacをいじる必要ができたときに、キーボードを移動させたりするのが面倒でした。しかし、この「Teleport」なるソフトウェアを使うと、MacBookのキーボード&マウスを使って、iMacの操作がで…

無人島に生きる十六人

人間ってすごい。 この本は明治32年ミッドウェー島の近くにあるパールアンドハーミーズ環礁で日本の帆船「龍睡丸」が座礁し、無人島に上陸した乗組員たちの奮闘の記録です。生協においてあったのを何となく面白そうだったので買ってみました。 北方領土の漁…

Simlify Media がすごい。

これを使えば、あなたのPC/Macにある音楽ファイルを、ネット経由で、他のPC/Mac/iPhoneで聞くことができます。 Softbankのエリア内ならどこでも自分のMacの音楽が聴けるので、極端な話iPhoneに音楽を入れてなくても良いのです。これでiPhoneのデータ容量やど…

東北大・院生自殺 「准教授は停職相当」再発防止策を発表

河北新報:http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090703t13033.htm 「准教授は停職相当」である理由が書いていません。 東北大学のプレスリリースのページを見たら多少は詳しい説明が書いてあるかと見てみたら、「記者会見を行います」と書いてあるだけで…

TED.com がすごい。

TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは?より たしかにこれは良さそうだ。 英語が聞き取れないことが一番の問題だと思っています。でもTED.comで配信されている全てのスピーチには英語字幕がついているので、なんと喋っているのかわかります。あと1…

カルタゴ!

昨日は仙台市博物館で開催されている「古代カルタゴとローマ展」に行ってまいりました。日本で、しかも地元でカルタゴ展がみられるなんて、本当に素晴らしいことです。なんたってこの展覧会のために本まで買って予習するほど楽しみにしてました。 カルタゴは…

Bioinformaticsセミナー

最近Bioinformaticsの勉強をまじめにやってみようと思い、とりあえず入門的な本を買って読むところから始めております。それはいいのですが、今日は医学部でBioinformaticsのセミナーがあるというので行ってみたのでした。何たってテーマが転写因子による転…

なにぃ

外出時にMacBookを持って出たら、SSDが何の前触れもなく死んだー。まじかよ...。データはTime Machineでバックアップしてあるはずだが...。 バックアップのお陰でデータは無事でしたが、研究室に戻るまで仕事ができない状態になってしまったのが痛かった。SS…

コーヒーをいれてくれる少女ロボ『雛』、その進化

WIRED VISION はいはい。とか思って見てみたら、スゲーの。 市販品でもカスタムすればここまで動けるのか。いやはや。ちゃんとネルで淹れてるし。 ちなみに動画中で使用されているネルやらグラスポットは僕のとお揃いみたいですね♪

準優勝

でした。昨年に続き今年もバレーボール。技術はないけどやたらとチームワークがよいのが自慢です。決勝では3年生チームと対戦しました。なんだかやたらと背の高い相手に善戦したものの負けてしまいました。残念。これから打ち上げです。応援の方々にはおにぎ…

疲れた

打ち上げで、打ち上がりすぎた人々のお世話で大変なことに...。

天気次第

明日はソフトボール大会だけど、なんだか天気が怪しい。これは去年同様バレーボールに変更になるのか。まぁ、どっちでもいいんですが。 関係ないけど、プラネットアース総集編をハイビジョンで録画できた。わーい。これは永久保存版ですよ。

WWDC 2009

なかなか興味深い発表だった。 Snow LeopardことMac OS 10.6ではシステムの隅々まで調整をほどこしてパフォーマンスが1.5-2.0倍も向上するそうだ。現状でもずいぶん使いやすいと思っているけど、細部の完成度が高い道具は使っていて気持ちが良いので期待した…

Social Responsibility と市民権

23, 24日はグローバルCOEプログラムの一環でSocial Responsibility (SR) の講義を受けに東京へ行っていました。1つ1つの講義の情報量がとても多く、2日間10:00から19:00くらいまでみっちりでしたので、結構疲れましたが。正直言って、今まで数限りなく受…

エリックと山形ツアー

ということで昨日は約束していた山形ツアーにエリックと行ってまいりました。前日に集合場所と時間を連絡しようとしたらエリックの携帯につながらなくなってどうしようかと思いましたが、Webメールに送ったらちゃんと連絡がつき事なきを得ました。 やっぱり…

Eric

実は少し前にマウンテンバイクを購入したのでした。僕の家から大学までは距離は10kmほど、時間は40-50分ほどです。八木山を超えねばならないので高低差は結構あります。日赤病院前の坂は長くてつらいですが最近は慣れてきました。近頃は、こないだカタクリの…

ノレソレ

何それ?シラウオ?線虫? いやアナゴの幼生だそうです。へー。 朝市で売っていたので思わず買ってしまいました。ポン酢で食べてみたところ、味はシラウオとは違って、しっかりした白子のようなお味。食感はちょっとクニャクニャしてる。うまい。 体の真ん中…

豚インフルエンザ

東南アジアの方ばかり気にしていたが、メキシコとな。 既にヒト-ヒトの感染が確認されたとのことで、問題は感染が拡大するかだ。現状では地域での封じ込めがうまく行き、早期に収束することを願うしかない。今回の豚インフルについての公式情報はWHOやCDCの…

PCクラスターの構築

先月末に生態学会から帰ってからこのかた、PCクラスターの構築作業にほとんどかかりっきりでした。かとーさんが卒業されてしまったので、わからないことがあっても我々の力でやらねばならんのです。とはいえ後輩のメタル君のおかげでだいぶ助かりました。 ハ…

春ですなぁ

梅雨入り前までの季節が清々しくて一番好きです。 ということで今日は八木山から青葉台へ抜ける林道を通って学校に行くことにしました。今頃はカタクリやショウジョウバカマの花が真っ盛りできれいです。距離は割と短いので気軽に歩くのに良いかも知れません…

50000Km

大学1年から雨の日も風の日も走り続け、とうとう僕のBenlyちゃんとともに50000Kmを走破しました。 あちこち走り回って見かけはボロくなってしまったけれど、マフラー交換が一度あっただけで、いまだ壊れる感じがなく快調に走ってくれます。 最近はツーリン…

森のパン工房

近所にうまげなパン屋がオープンしたと聞いてさっそく行ってまいりました。場所は鈎取にあります。地元民としては茶道具青峰堂の敷地内と言った方がわかりやすいですよね! 去年の12月にオープンしたというこのお店。天然酵母を使ったパンを石釜で焼いている…

Pacific barreleye fish (Macropinna microstoma)

ちょ待っ...。こりゃダーウィンもびっくりだぜ。 カリフォルニアの深海600mくらいにすむこの魚は頭がコックピットのように透明になっていて、緑のドームの下にある眼が上を向いている。なんだか未来の乗り物みたいです。さらにこの眼は旋回して前方を見るこ…

大雪

朝起きたら一面真っ白。しかも雨が降ってグシャグシャだ。仕方ないので車で来ました。

iBook復活

しばらく前に新しいMacBookを買ったので、それまで使っていたiBook G4を後輩に譲ったのですが、しばらくしてそのiBookが起動しなかったりフリーズしたり、画面が突然切れたり、などというトラブルが発生しだしました。譲った手前なんとかしようと、ここのと…

修論発表

今日はM2達の修論発表でした。朝、途中で原付のチェーンが外れてしまい1分くらい遅刻してしまいました。すまん。 みなさまお疲れさまでした。

Mac OS X Leopard で Boost.Filesystem を使う

Boost.Filesystemライブラリを使ったプログラムをMacでコンパイルしようとしてもそのままではエラーが出てコンパイルできない。コンパイルするためには-lオプションを用いて、「libboost_system-mt」と「libboost_filesystem-mt」を明示的にリンクする必要が…

シイタケ

全国のシイタケ・フリークの皆様こんにちは。 最近、シイタケがうまい。前は特に何とも思ってなかったけれど、シイタケがうまい。朝市でお気に入りのじいさんが売ってるシイタケ、うめーよ。いいダシが出ます。日々うどんに入れているけど、汁の旨味が全然違…