2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Noise

ピンクノイズを発生させる(Open Tech Press)より このソフトウェアは"気にならない"ノイズを発生させることで"気になる"話し声など周囲の音をかき消してしまうソフトウェアです。"気になる"音で集中を妨げられてお困りの方は試してみては? しかし、ホワイ…

挿絵

暑いなぁ。以前、先生の文章の挿絵を描いたのですが、その本がとうとう出版されました。 「シリーズ進化学 6. 行動・生態の進化」、編集:石川統 他、岩波書店関係者割り増し販売、サイン入り3割増で誰か買わないかな〜。

予選敗退

あーあ。1点取った時には希望も膨らんだんだけどなぁ。結局ブランメル生態のToToでは先生が一人勝ちですよ。恐ろしい人ですよ。 さてこれからはどこを応援しようかな。

なんだかここ数日くらい疲れやすい感じがするなぁ。そのためか、いまいち集中力がでないのです。 そういや生物学科のパンフの文章を書いてくれと言われていたので、書いてメールで送ったんだけど、返事が来ないな。大丈夫なんかな?

引き分け。

低かった可能性がさらに低くくなり、もはや一筋の奇跡しか残されていない。 ブラジルに2点差以上で勝利ですか…。

ウラト発表

今日は先日行なわれた。ウラト実習の結果の発表会だった。統計のトの字も知らないような3年生に無理矢理Rで一般化線形モデルをやらせるという企画だったため、皆悪戦苦闘していたみたいでした。小ネタが過剰な班やら考察があんまりないような班やらがあった…

アイナメ・サンプリング

先日から北大のアイナメさんが研究室を訪問している。今日は、皆と一緒に仙台港にアイナメ釣りサンプリングに行った。 午前4時学校集合。眠い。天気は、霧が深いが雨は降っていなかった。しかし、予報では下り坂ということで、午前中はもってくれれば良いと…

あーあ

げんなり。 グチ子とあっきーにあたり散らしてみた。

梅雨入り

しょっぱなからグッショリ濡れて気分悪い。 そしてとうとうW杯開幕ですよ。何試合見れるかなぁ〜。

ポストウラト

昨日、ウラト実習から帰って参りました。天気はなんと3日とも晴れ。先生の魔力も弱まったみたいですな。学生達が島々を歩き回るのについてゆきながら、我々TAは4年生の研究材料のチョウチョウ捕りに明け暮れておりました。グチ子もハンターとして目覚めた…