2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキクィーン・イエトオスト Ski Queen Gjetost

ノルウェーのチーズらしい。バイトの帰りに141の地下をうろついて発見。とりあえず一番変わってる感じだったので買ってみた。ヤギ乳から作るチーズで、色は茶褐色をしており、乳糖が多く含まれるために甘いのが特徴らしい。なんて言うか見た目といい味といい…

プライス・コレクション

”「プライス・コレクション」見たい!” 進化学会とは別に行くしかないな。ついでにテーマも変えてみた。

来週はウラト実習だけど、そろそろ天気が怪しい感じだ。先生の魔力が効き始めたんじゃなかろうか。どうなるのかな〜。

いやー、相変わらずY画伯の作品はすばらしい。今度はサイですよ。 うーん。論文紹介をするのはひさしぶりだなぁ。気楽でいい。

すばらしい天気

ほんと5月はいい季節ですよ。外へ出たい。ということで今日はバイトへGo! って違う。 ふーむ。今回の「大人の小論文教室(Lesson301 なまの自分 ―― 立脚点3)」は結構グッと来るね。自分まだ不惑には至らないわけです。 あー、MacBookが欲しい気持ちが…

TSUYU?

梅雨なのか?よしてくれ,まだ早いだろ。来るな,来るな。先生がウラトに行ったからか。 雨の中バイトに行く。ジメジメして気持ち悪い。セミナーでは紹介する論文を探す。自分が読みたいのならすぐに見つかるけど、人に紹介するとなると悩む。あーどーしよ。

土曜日ですよ

特に書くこともないな。別にいつも大したこと書いてないけど。 昨日は久しぶりに早く家に帰ってだらだらとDVDを見た。そういえば前に借りてきたDVDは、ドライブの相性が悪かったらしく僕のiBookでは再生できなかった(そもそもボリュームとして認識されない…

マクブク

一番町のアップルストアでMacBookをいじってきた。ってか、平日昼間で客が少ないことを良いことに店員さんがMacBookに群がってた…(気持ちはわからんではないけど)。 iBookと比べると、大分薄くなり、液晶が良くなった(解像度が上がり、明るくなった)のが…

〆切

学振の書類を提出した。どうか通りますように。 さてとー、溜めていたバイト仕事を片付けて、セミナーの準備して、論文書きじゃ。

今頃…。

こないこないと困っていた書類が今日になってやってきた。しかし、今となっては全く必要のない書類だ。もうすでに先方にお願いして代わりのやつを送ってもらい、それも返送してしまった。一体、2週間以上もどこをさまよっていたんでしょう。てか、ワシの名…

MacBook

Mac

とうとうMacBookが発表された。噂通り、白と黒のカラー・バリエーションがある。しかしiBook G4と比べるとあらゆる点が良くなってるなぁ。CPUもメモリもハードディスクも速くなったし、薄くなったし、ディスプレーは解像度も上がったし、明るくなったし、ふ…

山菜パーティー

昨日、僕は入試説明会で行かなかったけれど、他の研究室のメンバーの何人かは山菜採りに行っていた。随分とたくさんの種類の山菜を採ってきていたけど、聞いたそばから名前を忘れてしまう。前に、ギボウシが食べられると知った時は軽くショックだったけど(…

入試説明会

無難に終わりました。眠い。いざ人前にたつと話そうと考えていたことが飛ぶ。だいたいスライドに書いたことしか話せなくなる。なんとかしたいところだ。それが解っているので、僕は発表用スライドには色々書き込むのだ。シンプルなスライドで豊かな発表がで…

もうダメぼ

生協で買ってきたばかりの弁当をひっくり返してしまった…。学振と明日の入試説明会のことでちょっと上の空になっていて手が滑ったのだ。あー。がっくし。orz... でも哀れに思ったその場の人たちが新しいお弁当を買うお金をカンパしてくれましたとです(340円…

ニュー施設明快

さてとー。学振はひとまずおいといて、いい加減、明後日の入試説明会の準備をするかな。何話すかなー。はー。あ、別に僕がどこかに入学する訳じゃないですよぉ〜。 学校の生協にある七十七銀行のATMは、仙台銀行の口座からもお金が下ろせると、今日知った。…

CocoaBooklet

これはPDFファイルを、1枚に4ページ印刷することで、小冊子を作ることができます。これで論文をちっこく持ち運ぶことができますね(そんな奴はいるのか?)。(フリーウェア、Mac OS 10.2.4 以降、Universal) 公式サイト:http://www.iconus.ch/fabien/co…

PDFLab

これは複数のPDFファイルをページ毎に結合したり削除したりするソフトウェアです。ページ数の多いPDFファイルから一部のページだけを取り出したり、あるいは、複数のPDFファイルのページを合体させた新しいPDFファイルを作ることができます。非常に便利です…

蟹が…。

以前カニがケンカをして足を切られてしまったのだけど、今回脱皮をして新しい足が生えてきた! よろこび勇んで写真を撮ろうと思って、良いポジションにさせようとピンセットで押しやったら、なんと、またもや相方のカニに足を挟まれてしまった。しかも、より…

G.W.も終わり久しぶりに研究室が活気づいた感じだ。お土産などいただいておいしくいただく。 郵便物について連絡は来た。しかし、郵便物は来ない…。ああもう何なんでしょう。事務の人も大量の郵便物を把握しているはずもなく、行方知れずですよ。仕方がない…

G.W.がなにさ

G.W.も残すところ10分足らずとなりました。G.W.中、研究室にはあまり人がいなかったけれど、明日からは皆んな来るのかしらね? 今日のフランスパン屋はDONQ。うーん、ここもうまい。普通のフランスパンに関しては、Kurumi、Johan, DONQの差はあまりない。ふ…

三の丸尚蔵館第40回展「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」(皇居三の丸尚蔵館, 2006/3/25-9/10)

公式サイト:http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html 同時期に、三の丸でも若冲作品が公開される。こちらでは若冲の名作「動植綵絵(全30幅)」を見ることができるのだ。こいつもすげーぜ。

プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展(東京国立博物館, 2006/7/4-8/27)

公式サイト:http://www.jakuchu.jp/ 公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ フォトライフ:http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/ プライス氏が所有する伊藤若冲のコレクションを中心とした展覧会。プライスさんは有名な若冲のコレクターだ。若冲好きが高じ…

Johan

うまいフランスパンを求めて141の地下へ、Johanなるパン屋があった。ここのフランスパンは結構うまいな。バタールはKurumiさんと同じくらいうまい。でもKurumiさんのとこには全粉粒を使ったバゲットもあるんだけど、Johanでは売ってなかったな。うまいのに。…

アップルを待ち受ける「成長の限界」(CNET Japan)

Mac

http://japan.cnet.com/column/apple_onlamp/story/0,2000060061,20104527,00.htmなにやらCNET Japanから妙に力のはいった記事が出ている。うーん。Macの将来だけでなく、今後のPCの動向を考える上でも勉強になったなぁ…。まぁ、僕は日和見ですけどね。

ユービン屋さん

届くはずの郵便物が届かない…。僕と同じ専攻には僕と名前が似ている先生がいるので、過去に間違ってその先生宛の郵便物が僕に届いたことがある、なので逆に僕の郵便物がそちらに届いている可能性も考えられる。ということで確認メールを書いた。あるとよいな…

筋肉痛

すごい筋肉痛だ。特に体の背面が痛い。階段の上り下りがつらいよ。 うちのカタツムリ達にサツマイモをあげたのだけどあまり食べないな。ナスはすごい勢いで食べるのに。何か気に食わないことがあるのだろうか。うーむ。 先日、3匹のカタツムリのうち1匹が…