2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝サッカー & フランスパン

サッカーをするのははエコカップ以来です。サボってばかりなので体ができず毎回体がキツい。 最近巷ではフランスパンが大流行のようです。僕も流行に乗って、サッカーに行く途中のパン屋でフランスパンを買ってきました。うーむ、しかしここのフランスパンは…

野草園

八木山にある野草園へ行ってきた。暖かくて良い日だ。 まだカタクリの花が咲いていた。 おいでやすぅ〜。(蝦夷の娘) 池にはヒキガエルのオタマジャクシがウジャウジャと…。見づらいかな。 オタマを捉えようとするコロボックル達。 森の中をブンブンとマル…

XP on Intel Mac & ゲノムマップ

先生のIntel iMacにWindows XPをインストール。まさかこんな日がやってこようとは…。Mac派の先生としては、MacにWindowsを入れることに対してどう思っているのか気になっていたのですが、何気に興味を持っていたご様子。話しを向けてみたところ割とあっさり…

あちこちに書類提出。少し風が強かったけど、天気が良くて本当に気持ちいい。生協にて「ファインマンの手紙」(リチャード・ファインマン著 ミシェル・ファインマン編 渡会佳子訳)を購入。中学か高校の時にファインマンさんの本を読んでいたら場合によって…

じりじりと書類書き。何でも良いから書き進めるのだ。

満開

仙台は今まさに桜が満開である。今日などは天気も良く絶好の花見日和でしょう。 じりじりと書類を書く。前よりは書けるようになったのか。 バイト問題も作らにゃな。

帰仙。

ああ疲れた。ゆっくりと観光する暇もなかったのは残念。基生研にいる森長さんの研究風景なんかも見てみたかったのに行けませんでした。お土産を買おうと思って豊橋駅の周囲をうろついたのですが、特にこれといったものは見つからなかった。仕方ないので駅の…

ネットワークの構造とダイナミクス

ネットワーク研究会は面白かった。分野は異なるけれども生物のネットワークと関わる研究をしている人たちの話しを聞いて互いに議論をしました。僕の研究も割と面白がっていただいたみたいで嬉しかったです。発表をうまくやれるか不安だったのですが、なんと…

岡崎にて

どうも。出先から更新。 仙台じゃやっと桜が咲いたと思っていたら、こっちじゃもう散ってますよ。 ではさて行くかな。 ちなみに僕の発表は明日です。

明日出発する。しかし相変わらずスライドが多すぎる気がする。もっと減らさないと。岡崎と言えば、徳川家康の生誕地ということしか知らないな。なんかうまいもんでもあるべかね?

逆転×逆転(ダメ人間の戯言)

昼夜逆転から、再逆転して元に戻ってやる。「夜に起きて、次の日の朝に寝る」状態から、「夜起きて、次の日の夜に寝る」を実行すれば一発で元通りだな。うむ。もう少し起きていれば、この作戦は成功だ。 もっとも、作戦成功のためには、明日ちゃんと朝に起き…

逆転

まるっきり昼夜逆転である。明るくなってから寝るのは気分の良いものではないな。 文芸春秋によると、例の青森県で空手の秘伝書を探していたシンガポール人一行が遭難しかけた事件の真相は、別に空手の秘伝書を探していて迷った訳ではなく、単に泥酔していて…

春霞

暖かいなぁ。もうすっかり春ですよ。研究会から戻ったら山でも歩きに行こうかな。春は空気が埃っぽいような霞んだような感じがするのだけど、気のせいだろうか?でも春霞なんて言葉もあるくらいだから、何かあるんだろう。そろそろコートを着るのは大げさな…

ゲド戦記予告編

今年7月公開予定のジブリの新作「ゲド戦記」(ル=グウィン原作)の予告編がオンラインで公開された。 どんな映画になるのかな〜。ジブリの「ゲド戦記」では、ル=グウィンの「ゲド戦記」の第3巻が映画化されるのだけれど、予告編を見てみたら第4巻の登場人…

A day in the life...

今年のバイト仕事の打ち合わせ。その後、懇親会。あやうくカラオケを歌わされそうになった。忙しいので懇親会は途中退場。学校に戻って、返却されたテストの採点。去年もいた名前がちらほらと…。しかも結構できると思っていた子達が…。あああ。おまけに一緒…

今日はお家で作業

ネットワーク研究会の準備の合間に、授業料免除の申請書書き。毎度のことながらこいつを書くとヘコむぞ。うーん?しばらく放っておくとプロバイダ(OCN)との接続が突然切れるぞ?前はこんなことなかったと思うんだけどなぁ…。

スズメが消えた?

5号館のつぶやきさんによると、スズメの数の減少が急速に進んでいるとのこと。しかもこれは世界規模のことらしく、国内でも1960年代以降減少を続けているらしいですし、またヨーロッパでも減少しており、イギリスではもはや絶滅危惧にまで至っているとのこ…

生命科学オリエンテーション

僕も一応D1なので学生として参加することになっているはずなのだけど、どうせ大して重要なことは言わないであろうと高をくくり、午前の部は行かず、午後から参加した。午後からは、ご飯を食べながら研究科長のお話や教員の紹介などを聞く。生命の教官や学生…

Intel Mac への Windows XP をインストールを Apple がサポートすることに

Mac

昨日、Appleが「Boot Camp」なるソフトウェアを公開した。これは、Intel MacにWindows XP SP2をインストールすることを可能にするソフトウェアだ。これを用いることで、Intel Macを再起動するたびに、Mac OS Xで起動するかWindows XPで起動するかを選べるよ…

Wikiは稼働を始めている。ここのところWikiに時間を使いすぎた。しばらくはあまり手を出さないでおこう。研究室の人のためにWikiの簡単な使い方のページを作る必要がありそうだ。 明日は生命科学のオリエンテーションだ。一応僕も一般参加者として参加するら…

オリエンテーション打ち合わせ

朝から生命科学研究科オリエンテーションの打ち合わせでした。打ち合わせはすぐに済むだろうと高をくくっていたのですが、オリエンテーションで何をするのかは具体的には決まっていないらしく、その辺を我々と相談しながら決めるというような状況だったため…

10.1 からアップデートしたMac OS X Server 10.4でCGIとPHPを有効にする

Wikiはいわゆるウェブアプリケーションって奴なので、皆がブラウザで色々いじるとサーバー上で色んなプログラムが実行される。そのとき、サーバー上でプログラムを起動するための仕組みをCGIっていうらしい。しかし、Mac OS X Serverでは、デフォルトではCGI…

Wiki

研究室のWikiを立てるべく、ちまちまと作業。なかなか思い通りに行かず苦労する。しかし、とりあえずだけど、ページはできた。まだ設定が不十分なのでおおっぴらには公開できないけどね。ある程度、閲覧や編集は制限できるようにする必要があるのだ。それは…

明日はオリエンテーション打ち合わせ

ここんところ研究室の人口密度がえらく低い。まぁ、静かなのは良いんだけど、何となく部屋が寒々しい感じだ。 明日は朝から生命科学研究科のオリエンテーションの打ち合わせなので今日は早めに帰ろう。んー、僕も一応今年博士課程に進学するので、どちらかと…

ホテル・ルワンダ

これは観終わった後言葉もでない。 ルワンダ内戦下で起きた多数派のフツ族による少数派のツチ族に対する大虐殺により、50万人から100万人の人間が殺されたと言われているそうだ。この映画は、虐殺が吹き荒れる中、ベルギー資本の高級ホテル「ミル・コリン・…

久しぶりのバイト問題作成。やっぱり面倒くさい。1時間くらいでちゃっちゃとできんものかな。 昨日、学校のMac OS X Server 10.4 でメールサーバを立てようとしたのだが、うまくいかなかった。なぜかPOPとIMAPが有効にならないのだ。いろいろいじくったもの…