2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノレソレ

何それ?シラウオ?線虫? いやアナゴの幼生だそうです。へー。 朝市で売っていたので思わず買ってしまいました。ポン酢で食べてみたところ、味はシラウオとは違って、しっかりした白子のようなお味。食感はちょっとクニャクニャしてる。うまい。 体の真ん中…

豚インフルエンザ

東南アジアの方ばかり気にしていたが、メキシコとな。 既にヒト-ヒトの感染が確認されたとのことで、問題は感染が拡大するかだ。現状では地域での封じ込めがうまく行き、早期に収束することを願うしかない。今回の豚インフルについての公式情報はWHOやCDCの…

PCクラスターの構築

先月末に生態学会から帰ってからこのかた、PCクラスターの構築作業にほとんどかかりっきりでした。かとーさんが卒業されてしまったので、わからないことがあっても我々の力でやらねばならんのです。とはいえ後輩のメタル君のおかげでだいぶ助かりました。 ハ…

春ですなぁ

梅雨入り前までの季節が清々しくて一番好きです。 ということで今日は八木山から青葉台へ抜ける林道を通って学校に行くことにしました。今頃はカタクリやショウジョウバカマの花が真っ盛りできれいです。距離は割と短いので気軽に歩くのに良いかも知れません…