2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに明日から3日間はウラト実習のTAです。島々を歩き回って参ります。

Skim

以前から論文のPDFにコメントを入れたり線を引いたりするようなソフトウェアが欲しかったのですが、ようやっと見つけました。このソフトウェアを使うと下図のようにコメントなどを加えることができます。コメントや図形は後で追加や削除もできます。ただし追…

本来無一物

これはたたり神クラスだな。合掌。 しかし、なんだかろくなニュースがないねぇ。 大人になるとごめんなさいも言えないのかねぇ。

太白山、だいぶ緑になった。ちなみにこの場所は家から数百mくらいのところ。 学校に来る途中、近所の小川によってみた。ここは何気にきれいなのだけど、川沿いは徐々に人工物が増えてきている。 ヒガシカワトンボ(橙色翅型)、カワトンボに東と西がいたなん…

なんだか非現実的な感じがするくらい真青な空だった。こんな快晴は久しぶりな気がする。 今日作った生トマトと生キュウリとジャコのパスタがすげーうまかった。トマトは3センチ角とキュウリは薄切りにして塩と黒こしょうとオレガノを加えてあえておく。シソ…

昨日突然アイランドから記者がやってきて、さんざんおでんを食べて帰ってゆきました。 ちょいと駅前のヨドバシにいってきた、街中は結構な人出でした。青葉祭りなる行事をやっているのですね。ハッピをきた人たちもたくさんおりました。ずっと仙台に住んでい…

今日は土曜日だと思い込んでた。昼飯の材料を買って学校に来たらフツーに学食やってました。 でもせっかくなので作ることにした。イワシとキャベツとジャガイモのペペロンチーノ。最近は野菜の新物がいい。イワシもオイルサーディンよりは生の方が断然いいな…

どんどん季節が進んでゆく感じがする。もはや初夏なのか。 朝学校に来たら窓の外の張り出しのところにおいてあったアボガドの鉢植えが倒れて鉢が割れていた。ショック。風が強かったせいだ。少ししなびてたけど植え替えて水を与えたら回復したみたい。

二口渓谷

仙台市の中心部から40分くらいのところでお手軽に自然が楽しめる。GWなのにそんなに人が多くないのもいいですね。山の入り口のビジターセンターのところに車をおいて川沿いの散策路を歩いてきました。二口峠を越えると松尾芭蕉の俳句で有名な山寺に抜けられ…

Wake up! Wake up! Wake up!

枕のニューアルバム。なんか肩の力が抜けた感じでえらく聞きやすいな。お勉強の邪魔にもなりませんよ。おまけDVDの2曲目がビデオが面白いぜよ。 昨日は中学校の友達と飲みに行った。皆元気そうでよかった。ワシが最も不健康なんだけどね…。空も面白いな。

昨日はほとんど一日中部屋の掃除をしていた。色々捨ててやったら部屋が広くなったぞ。 僕は書くなりタイピングするなりして情報を出力しないと記憶がちゃんと定着しない性質らしいということを最近再認識した。なんて面倒くさい性質なんだろう。しかし仕方あ…