2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表練習

昨日、進化学会の口頭発表の練習をしたら所要時間12分のところ20分でした。すみません。また悪い癖がでてしまいました。やっぱり欲張って結果を載せようとしてはいけないですね。 取りあえずスライドはバッサリ削りました。個人的には面白いから載せたかった…

あとのまつり

このところ新しい研究のために文献調査をしている。それはいいのだが、この間の論文で引用するべき文献がじゃんじゃん見つかるんですけど...。あばば。

ポスト参院選

残念な結果でした。政治的に停滞するのは目に見えていますし。消費税議論も生焼けのまま流れて行ってしまうのでしょうか。財政再建が遠のくのは本当に心配だ。社会保障も問題ですが、輸入依存の日本経済は円の国際信用が落ちたら終わりですよ。 ほんと選挙制…

Walter Fitch 賞

T松くんが今年の国際分子生物進化学会で Walter Fitch 賞という若手向けの賞をとった。すごい!おめでとう! http://togetter.com/li/34315

参院選

一応、投票には行って参りましたが、なんなんでしょうこの徒労感は。政策のパッケージでしか投票できないしなぁ、個々の政策に関して直接的に投票できればよいのに。そうなればみんな嫌でも関心が高まるでしょう。政策間に矛盾が生じないように議論も進むだ…

MacBook Unibody 光学ドライブをHDDに換装

MacBookを購入したときからの計画がようやく実現しました。 僕のMacBookにはSSDを搭載しています。SSDはデータの読み書きがHDDよりも段違いに速いのでOSやアプリの起動などの場面でとても快適なのですが、容量が少ないのがネックでした。しかし、普段からあ…