2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ちヒナ

いつものように学校へ行こうと原付で走っていたところ、道路の真ん中に何やら小さい茶色いものが落ちていた。轢きそうになったところをかわして、何だ?と思ったら…。ヒナ? とりあえず道路から退避させました。 なんのヒナだろう?と思っていたら、さっきか…

珍しくTVに出るってので昨夜はせっかく遅くまで起きて待ってたのに扱いがちっちゃくてガッカリ。しかし緊張の面持ちだったのがいい感じ。ベテランなのにねぇ。新しいアルバムが楽しみなのです。 またレバーパスタに挑戦。今回はうまく行った。やはりレバーは…

新しい生活習慣をつける試みを始めたぞ。さていつまで続くかな。

性的二型

昨日今日と学部の実習のTAでした。Rで統計実習。 男性は人指し指より薬指が長いらしいですぜ。 胎児の時に暴露されたテストステロンの量と関係あるらしい。そして、性格とも相関してるらしい(ニュース記事)もありましたね。

ラクゴ

今日はなぜか学校で落語の会があった。来たのは江戸前噺家の春風亭一朝という方でした。生落語は初めてだったので興味深かった。プロだけに声がよく通るんだなぁ。あと、表情とか手足の動きが、いかにも「芸」という感じでした。下ネタが多かったのは微妙だ…

レバスパ

ジョビジョバと雨が降っている。桜の花びらも洗い流されてますな。 先日、風邪を引いた時に血液検査をしたら貧血気味といわれたので、レバーを買ってみた。レバーはどちらかというと好きではないけど、食べれない程でもない。とりあえずパスタにした。 レバ…

前に頼んでおいた原付のチェーンが届いたらしいので交換してもらいにバイク屋に行った。バイク屋に原付を置いて、そこから歩いて登校。 今日は暖かいので、よい。皆待ちわびたように外に出て来たようで、あちこちで風景をスケッチしている人達がみられました…

初鳥写真はヒヨドリでした。 動いているものを撮るのは難しいな。

案の定、天気がよくないのでお花見は延期ですた。寒くて少し息が白くなった。 原付のメーターがとうとう4万キロを超えました。しかし、これといった不具合もなく、まだまだ頑張ってくれそうです。どちからというと僕の方が辛くなってきてる。 生物棟4階のIP…

今日はMy母校、仙台一高の桜を見に行ってみた。校庭の周囲にぐるっと桜が植わっていて近所のヒトもお花見に来るのだ。しかし、ここしばらく仙台の天気は下り坂らしい。ちょうど満開だというのに…。今日も曇りで風が冷たかった。明日の研究室花見もおそらく延…

今日は少し風が強い日だ。 八木山に生協ができた。最近生協の勢力が拡大している気がする。

月曜あたりに研究室の花見をしようと計画をしているのだけど、ここしばらくなんとなく微妙な天気が続きそうだ。春の天気はめんどうくさいな。 Leopardの発売は10月に延期になったらしい。Vistaみたいに延び延びになったりしてね。 セミナー発表用の論文探し…

桜満開間近

片平に書類を提出しにいく時に西公園の前を通ったら、もうだいぶ桜が咲いていた。9分咲きというかんぢで明日には満開になるだろう。今日は暖かかったのでお花見びよりでした。仙台も花見の季節到来ですな。 暖かかったので昼飯のあと、ちょいと生物棟まえの…

昨日は京大の細さんのセミナーがあった。カタツムリを専門に食べるヘビであるセダカヘビと食べられるカタツムリの殻の形の進化のお話し。いや〜、おもしろかった。その後、モリトさんのお話があったのだけどモリさんは調査から帰ったばかりでお疲れの様子で…

病み上がり

久しぶりに登校。学校に来ただけで、もはや少し疲れているあたりが悲しいところ。 作業部屋にあるK平のマルハナバチ・ネットの中をマルちゃん達が盛大に飛び回っていた。そしてネットの中には針金に蜜の入ったエッペンチューブがくっついている奇妙なオブジ…

昨日よりは少しよくなったかな。しかし結局具合が悪いので選挙にも行かず家で寝て過ごす。つまらぬ。

風邪

一週間程前から風邪を引いていたのだけれど、ダラダラとなかなか治らない。今日は学校には行ったものの結局一時間くらいで病院に行くために帰ることにした。

薮の中

薮の中をゴソゴソしていたら、眼鏡が木の枝に引っかかって外れてしまった。周囲を這いずり回って探したけれど全然見つからない…。ショック。 結局新しいのを買うことに。あーあ。

カメラっこ

とうとうカメラ小僧になってしまつた。 青葉城址の下、竜ノ口渓谷入り口付近をぶらぶらしてみた。 竜ノ口渓谷入り口 この写真だけ見ると仙台市街からすぐそことは思えんなぁ。 標準ズームレンズしかまだ持ってない。なんちゃってマクロ機能付き。 フキノトウ…