2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

皆様本年もお世話になりました。来年が皆様にとって良い年となりますように。 昨日は東京からきたかっつんとペスとY山さんと飲みに行った。男だけってのはのびのびして良いね。飯も酒もうまくてえらく飲んでしまった。特にキジ鍋とイノシシ鍋はダシがすごく…

下手の考え、休むに似たり

うだうだと思い悩んでも結局大して改善されないのだ。

街は何やらにぎわっているそうですが、今日も研究室ではフツーに研究しています。と思ったらY山さんがケーキをおごってくださいました。ごちそうさまでした。そしてこの間の忘年会で余ったモスバーガーのチキンを食べて(ちなみにこれもY山さん提供)、なん…

今年の蕎麦はなんとか麺状のものが出来上がった。やたらと太いけど少なくとも今まで作ったものの中では最も蕎麦っぽかった。しかし、短く切れてしまうのとコシがないのは今後の課題だ。どうしたらコシが出るのかね。 汁の方はまぁまぁだったと思う。だしの抽…

うう。眠い。今日はTAの仕事と忘年会の準備で疲労。 明日は蕎麦打ちですよ。今年はどうかな?

最近僕の鼻のほこり感度が高まっている気がする。ちょっとでもほこりっぽいと鼻がムズムズしてきてくしゃみがでるのだ。勘弁してくれ。花粉症のようだけど、花粉症ではないよね? 巷ではノロウィルスが流行っているらしい。まだ研究室内のメンバーに感染者は…

いんてるなしおなる VS ばるせろな

ぎゃおー!見逃した!忘れてた! 誰かビデオとってないデスカー?

Balancing Robustness and Evolvability

Lenski RE, Barrick JE, Ofria C (2006) Balancing Robustness and Evolvability. PLoS Biol 4(12): e428 DOI: 10.1371/journal.pbio.0040428 短くて読みやすいエッセーなので生物の頑健性やEvolvability(日本語訳は進化能力?)について勉強を始める人が読…

鳥見

伊豆沼にガンを観に行った。朝日が昇った頃に水辺で休んでいたガンが一斉に飛び立つのだ。すーげー。 河北新報によると八木山動物公園の人達が頑張ってアリューシャン列島で放鳥しているシジュウカラガン(カナダガン)が何羽か伊豆沼の周辺に飛来しているら…

なんだか気温と体調は反比例しているのではないかという気がしてくる。お腹は相変わらず壊れ気味(完全に壊れている感じではない)、登下校がつらいよー。

最近なんだか弱っているらしく調子が良くないので今日は薄いコーヒーを飲んでいる。やはり味気ない。 工学部のはじっこにコンビニができた。ついでにカフェらしきものもできているらしい。とはいえ出店したのはヤ○ザキデイリーである。一体誰が望んでそうな…

硫黄島からの手紙

衝撃が心に刻まれる。 昨日、長町のザ・モールに買い物に行ったついでに映画を観た。何も考えていなかったのだけど「硫黄島からの手紙」の公開初日だった。 この映画を観た印象としてはとても慎重に冷静に作られた映画だと感じた。特に何かしらの主張を声高…

どうもいまいち体調がよろしくない。なんだか肩やら首やらが凝るし、腹の調子も悪いし、腹は減るけど食欲はあまりない。今日はもう帰るか。 ところで昨日某先輩から届いたお歳暮のミカンをお茶部屋においたら、さっき見たらもう八割り方無くなっていた。すご…

自修会サッカー大会

朝からサッカーでした。結果は9(10?)-0圧勝今年のチームは強いな。学部の2年生がやたらうまい。 え?僕は?僕は何も活躍していませんが、何か? ところでWiiの大きな特徴は振り回して使うリモコンですが、あのWiiリモコンをWinやMacで使うソフトが出ている…

ひどく寒い。しかし雪が降らないのでまだいい。 再投稿した論文は今度は速攻で帰ってきた。速いな。次は、少し書き直しをしないといけないとこなので急いで直そう。

WiiがほしいのでWiiっぽくしてみました。

今日は一段と寒いと思っていたら、とうとう白いものが舞い始めた。本格的な冬の始まりだ。 ところで昨日の牡蛎鍋の後、いや食べてる途中からお腹の具合が変になった、別に痛いわけではないのだけどなにやらゴロゴロする。これは以前新潟で魚を食いまくった時…

牡蛎鍋をした。仙台朝市で材料を買ったので一人あたり500円程で食べきれないくらい食べた。白菜はトロトロに近くなるまで煮込むのがうまい。満足満足。またやろう。 やっとこ某誌から返事が来た。残念ながら蹴られました。まぁ、気を取り直して次ぎいってみ…

論文読みの心得

しばらく自分の論文にかかりきりで最新の論文をあまりチェックできていなかったので、ここのところ新しい論文をチェックしている。脳内の情報がアップデートされてゆくのは結構快感ですな。色々と面白げな研究が見つかってハッピー。 ところで、自分で論文を…

PTHPasteboard

コピー&ペースト機能を拡張するソフトウェア。通常は直前にコピーした項目だけをペーストすることしかできませんが、このソフトウェアを使うと、コピーした項目を記録しておき、後で記録したものの中から選んでペーストすることができます。記録しておく項…

鍋が食べたい。なので今週の日曜日あたりに鍋でもするかな。今の時期はやはり牡蠣鍋ですかね。旨い味噌もあるし、味噌味の牡蠣鍋は最高じゃ。 ところで論文を投稿した某誌からなかなか返事が返ってこない。返事は早いという評判なのに。なんなんでしょう。

OLPCで3Dシューティングゲーム

世界中の子供達にノートパソコンを供給しようというプロジェクト(One Laptop Per Child)から面白いニュース。つい先日、OLPCはノートパソコン(OLPC XOという名前らしい)の最初の量産テストを1000台完成させたそうで、多分今頃あちらこちらでテストされて…

最近めっきり寒くなってきた。原付に乗る時には防寒着フル装備でなければ死んでしまう。

無線LAN

家に無線LANを導入した。ネットにつながってる部屋が寒いのだがこれで関係なくなった。あんまり速くないけどまぁこんなもんか。

パウル・クレー 創造の物語

よくわかんないけど好き。 宮城県美術館で開催されているパウル・クレーの展覧会に行ってきた。ナチスから頽廃美術の烙印を押されたというだけあって、クレーの絵は何が描いてあるのかよくわからないのだ。なんとなく全体的な雰囲気とか平面状の線や色彩のパ…

とうとう投稿した。やっと自分のもとから原稿が旅立った。しばらく帰ってこなくていいからね。 とはいえ、おそらく来るであろう再チャレンジに向けて準備を進めておかねばならぬのじゃ。

種分化と適応:進化生態機能ゲノミクス

Shimikenさんことチューリヒ大学の清水健太郎さんが来仙された。清水健太郎さんは、野外で観察される適応や種分化の背景にどのような遺伝的なメカニズムの変化があるのかという問題について、モデル生物のシロイヌナズナの近縁種であるタネツケバナ属の種を…

Yep

こんな感じの文献管理ソフトが欲しかったのですよ。 YepはiPhotoライクな操作感でPDFファイルの管理を支援するソフトウェアです。手持ちのPDFファイルを読み込み、ライブラリとして溜め込んでおき、簡単にファイルの検索やプレビューをすることができます。 …

凄い風だった。葉が散るどころではなく枝ごと散っていた。

S路さんが来仙。皆で豚肉シャブシャブを食べに行った。エリンギがうまい。うーむ、しかし、シャブシャブはなんとなく損した気分になるのはなんでだろう?うーん、肉が薄いからかな。あ、ごちそうになったのにこんなこと書いたらマズいのかしら? おいしかっ…