2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype 2

想像以上に面白かった。 新しいMacにはカメラがついているのだ。Skypeの新しい奴を使えばテレビ電話ができることを思い出したので、最近MacBookを買ったかっつんと試してみた。 これはすごい。普通にあって話してるのと同じ感覚だ。体感距離2mくらいで向かい…

先生に送ったので、とりあえず論文はおいといて、セミナー準備に集中しよう。さすがに自分の研究に近いだけにマッハで読み終わった。読み込みは足りないけど、明日はスライドの骨組みは完成させるぞ。しかし、勉強になりますなあ。

先送り症候群

新しい論文を読むとそれをもとに自分の論文を書き直したくなる。しかし、そればかりでは切りがなくなり、結局論文の完成が遅れてしまう。これは体のいい理由が付いた先送り症候群かもしれん。ううむ。S井先生の「これ論」には、しっかり、「論文集めは時間と…

突然変異率は奥が深いよ…。 生協のサンマに大根おろしがついていない!! セミナーの論文を読み始めた。先生には論文書くように言われたけど、このままじゃ発表できない。うーむ。しかし、この論文は面白いな。僕の研究との関連も高いし、論文書きの参考にな…

Biologyのメールがやっぱり受信できなかったのだけど、Biologyのメールサーバにsshでログインして問題を自己解決した。管理者の手を煩わせないなんて、なんてできた利用者でしょう。 そろそろ脱稿か。 セミナーの準備してないよ。論文は選んだ。今度のは自分…

今日は研究室に人がいない日だった。 うーん?Biologyのメールサーバがおかしいぞ?メールが受信できない。

秋晴れ

気持ちよい。 そろそろセミナーの準備をしないといけないな。どんな論文にしようかな。 iMacのメモリを増設した。底面についている窓を開けて、もともと差してある奴を抜いて、新しいのを差すだけ、簡単。 PowerPC用のアプリケーションをRosettaで動作させる…

Wordで論文リストを作るためにEndNote 9を使っていると、やたらとWordが遅くなる。WordもEndNote 9もPowerPC Mac用だから、Intel Macでは動作が鈍いのは鈍いのだけど、それぞれ単独で使う分には問題ない速度で動く。しかし、合わさるとキツいのね…。もうすぐ…

Bibutils

公式サイト:http://www.scripps.edu/~cdputnam/software/bibutils/bibutils.html これまではBibCompanionという、Bibtex形式の論文ライブラリ管理ソフトを使っていたのだけど、論文リストを作るためにEndNoteを利用することになった。そのため、Bibtex形式…

タイでクーデター

あれ?たしかタイに行くって言ってた某新聞記者がいなかったけか?もう帰ってきているのか?

台風

沖縄にグッピーサンプリングに行っていた面々が帰仙した。沖縄に着いたとたんに台風に見舞われるような形だったのだけど、どうやらサンプリングはうまくいったらしい。やはり今回先生がサンプリングに参加しなかったのが勝因だろうか。先生が学会で行ってい…

Windows Vista RC1(その2)

iMac Core 2 DuoでのWindows Vista RC1の動作は安定していて良い感じだ。Macユーザは何かとWindowsを馬鹿にしがちだけど、ここはひとつ偏見なく見てみよう。とりあえず、見た目以外にVistaは何がすごいのか良くわからなかったのだけど、IT Proに良い記事があ…

科学分野のオープンソフトウェア(OpenTechPressより)

ふーむ。色々あるものだ。ありがたや。ありがたや。いくつかピックアップ。 GNU Scientific Library (GSL) C/C++用の数値計算ライブラリ、ありとあらゆる数値計算の関数が用意されているようだ。正規乱数の関数もある。いままでは自作のを使っていたけど、自…

Windows Vista RC1(その1)

iMac Core 2 DuoにWindows Vista RC1をインストールしてみた。Windows Vista RC1のisoイメージをダウンロードしてDVDに焼き、次にBootCamp 1.1.1を使ってVistaをインストール、XPのかわりにVistaのDVDを入れるだけでインストールできる。Core 2 Duoは64bit C…

データ処理が快適だ。 しかし、相変わらず目が疲れる。

iMac

新しいマシンを買いました。iMacの20インチ。 すぐに手に入るのでApple Store Sendaiに行きました。ちょうど今朝新しいiPodやらiPod nanoやらが発表されたようなので、それらの偵察もかねて行ってきました。新しいiPod nanoもたくさん入荷しているようでした…

有朋自遠方来不亦楽乎 & STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI

ということでキクチとマサヤが来仙したので昨日は皆で飲みにいきました。個人的にお気に入りな「魚しげ」にてうまいものをばくばく食べました。サンマ、マグロの中落ち、戻り鰹、岩牡蛎と秋の味覚祭りとしても大満足。 その反動で今日はなんとなく体調がすぐ…

クモにウンコ引っ掛けられた。僕の机の頭上にはクモの巣が2つ程張られている。気にもせず放っておいたら、今日なんか腕に冷たい何かがかかった感触がしたので見てみたら。グレーのペースト状のよくわからないものがちょびっと腕についていた。多分、上の奴…

雷の音が聞こえた。集中豪雨がやってきた。やり過ごしてから帰るか。

Evolveメーリングリストの主催者としても有名な三中先生が学会のために来仙されたので、懇親会にお邪魔してきました。三中先生といえば、バンダナを頭に巻いているかと期待していたのですが、残念ながら今日はしていないみたいでした。日本酒がお好きらしく…

PopfileMgr

いい加減スパムメールがいやになったので、スパムメールフィルターのPopfileを導入してみることにした。Mac OS XにはPopfileやその他の関連ライブラリが一つのアプリケーションにまとまったPopfileMgrなるものがあるので、これをインストールした。インスト…

仙台はもはや寒い。原付に乗るには上着が必要だ。 進化学会。今回はシンポよりもポスターの方が面白かったような気がする。僕の研究に近いところとしては、東大の藤本仰一さんの節足動物の前後軸の体節形成時にみられるストライプ状の遺伝子発現パターンを生…