2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ・ビアガーデン

窓の外から音楽が流れてくる♪ 今日、生物棟前の芝生で生協主催のビアガーデンをしている。そこでジャズ研が演奏しているのだ。 これはなかなか素敵な夕下がりですね。 僕も後でいってみよ。(追記) というわけで行ってみました。陽が落ちでからだいぶ気温が…

暑い

これは梅雨明けか?ギリギリ8月になる前に明けてしまえ! (追記)東北は明けねーのかよ! 大きい人はとうとう,まかーになってしまったらしい。きっと今頃キャッキャしてるに違いない。

システムのブラックボックス化

トヨタ流,「2007年問題」をぶっとばせ!(日経コンピュータ) ふーむ。

2:30

まずい。明日はバイトなのにこんな時間になってしまった。寝坊しそうだ。

お疲れSummer

Yahoo News経由、読売新聞よりで、本来、「お疲れさま」は仕事が終わった後、目下の人が目上の人に対して言い、「ご苦労さま」は目上の人が目下の人に使うもの、だけど、最近は、「ご苦労さま」を目上の人に使ったり、「お疲れさま」を目下の人に使う人が多…

SINTARO SAKAMOTO ARTWORKS 1994-2006

買ってしまった。ゆらゆら帝国のボーカル、坂本慎太郎さんのイラスト集。う〜ん。坂本さんは美大出身らしく。絵がうまい。ただちょっと異次元空間的な雰囲気が漂っているので、初めて見るとぎょっとします。これがサイケデリックなのね。Tシャツの柄にしたい…

半分だけ調理されたみたいなロブスター

Lobster Caught "Half Cooked" in Maine (科学ニュースあらかると経由、National Geographic Newsより) へぇ。完璧に左右に分かれているなぁ。制御の仕組みが気になる。

ホタル

O槻君のサンプリング兼ホタル観察会のために志津川まで行ってきました。仙台市の近郊でもホタルは見れますが、志津川ではずいぶんたくさん飛んでいるらしいとのことで期待しておりました。行ってみたところ、国道45号からちょっと脇道に入ったところの川沿い…

体操

寒い。梅雨はまだ明けないのだろうか。 最近、机に向かう前に体操をするようにしている。頭もスッキリするし、肩こりなんかにも効果がありそうだ。さらには食欲も増進されている感じがする。これはなかなか素敵だぞ。廊下でやってるので人目もあるけどそんな…

あー

文章の量があまりにも多すぎる。もっと圧縮してせめて3分の2くらいにはしないと…。 心臓に悪いタイトルの論文を発見してハラハラ。しかしセーフ。 うかうかしてはいられんのじゃ。 どうでもいいけど、キーワード岡田君を通してのアクセスが飛び抜けとる。…

花よりもなほ

しあわせな映画であった。 父の敵を探すため江戸にでてきた青年と、青年の住む長屋の人々の喜怒哀楽。社会的にはあまり陽のあたらない人々に対する愛がしみじみと感じられます。 日常のなんでもないようなシーンでも観ていて飽きない。これは監督の徹底した…

ああー、歯が痛くて,頭が痛い。気になって困る。歯医者に行かねば。 ところで明日は海の日だ。だからというわけでもないが、皆で釣りに行く予定であったのだけど、どうも雨らしい。雨の中でまで釣りたい程には皆燃えていないので、雨なら中止である。残念。

カタツムリ野郎

論文書き。構成は考えたのだけど、実際の文章はなかなか進まないものだ。書きたいことが書けると思ったら大間違いだぞ。〆切に間に合うのか。 ところで、ペットとして飼っている朴島産ヒダリマキマイマイ×2匹に、C研からもらってきた秘伝の粉をふりかけた餌…

苦い汁

研究室にコーヒーメイカーを置かせようと、某社の人がやってきた。実際にはコーヒーメイカーを貸し出して、コーヒー豆の方を売るそうな。デモンストレーションの人は一生懸命説明してくれたけど、肝心のコーヒーメイカー&豆は不評でした。苦い汁だった。 そ…

LIQUIDROOM

なんと8/28に東京でthe pillowsのライブがあるようだ。確か進化学会は8/29-31であった。ほほー。これはこれは。しかも、GRAPEVINEと一緒にやるらしい。これは行っといた方が良いのかな?

イタリア

W杯も終わりですな。今回はあまり試合を見ることができなかったのは残念だ。しかし、最後にジダンはやってしまったなぁ。

明日やれることは、今日するな。今日するべきことをやるのだ。

結婚式

ささっきーさん、おめでとうございます。どうぞお幸せに。 (しかし、ささっきーさん読んでるのかな?読んでないような気がするな。まぁいいや。こっそり祈っていよう。)

あー、ジメジメジメ

ジメジメしてんじゃねーよ!と叫んだところで詮無いものの、まとわりつくような湿気が気持ち悪いのだ。

あー。パスタにニンニク入れすぎた。気持ち悪い。

科学技術振興調整費を凍結

科学技術振興調整費106億円を凍結…早大問題を重視 生活がかかっている人もいるだろうに…。連帯責任ですか?

 旬

久しぶりにパスタを作った。キャベツとジャガイモとオイルサーディンのパスタ。旬ですな。旬は安いし旨いし言うことがない。

ノートはいい。みんなノートを使えばいいんだよ。

SheepShaver

このソフトウェアを用いると、Windows, Linux, Mac OS X (ppc/Intel両方)上で、9や8などの「Classic」なMac OSをエミュレートすることができます。Mac OS 10.3まではClassic環境というMac OS 9をエミュレートするものが付属していましたが、10.4ではClassic…

HHKB

有名なHHKBを注文してしまた。たしか、今はなきkmkさんも使っていた。非常にコンパクトで場所をとらないのが良いですね。オプションでMacにも対応してます。早く来ないかな。 しかし、このキーボード、ProfessionalとLiteの2種類があるのだけど(色違いや配…

Screen Spanning Doctor -iBook G4でクラムシェルモード/デュアルディスプレーを有効にする-

「Screen Spanning Doctor 」というソフトウェアを使うと、通常はiBook G4ではできなくなっている、クラムシェルモード(蓋を閉じたままノートパソコンで外付けディスプレーを使う)や、デュアルディスプレー(ノートパソコンのディスプレーをメインに、外付…

ディスプレー

ディスプレーを買った。19インチ。わーい。 僕のiBook G4のディスプレーよりも大きいし明るい。さらに、iBookの方は閉じてしまって本棚のすみっこに置いておけるので、机の上が広くなるのだ。もはやiBookはノートパソコンではなく、薄いデスクトップパソコン…