SheepShaver

 このソフトウェアを用いると、Windows, Linux, Mac OS X (ppc/Intel両方)上で、9や8などの「Classic」なMac OSをエミュレートすることができます。Mac OS 10.3まではClassic環境というMac OS 9をエミュレートするものが付属していましたが、10.4ではClassic環境は付属しないようになってしまいました。(ただし、ppc版10.4では、Classic環境をインストールすれば動作するものの、Intel版10.4では動作しない。)
 しかし、SheepShaverを使うのはちょっと手間がかかるし、動作スピードは速いとはいえないけれど、動作自体は良好のようです。ネットワークも使用できます、ウェブブラウジングは簡単にできました。今のところセレクタが使用できないのですが、ネットワークが使えるのだから原理的には使えると思うのです。解らないので、C研のwaさんに聞いてみよう。

 公式サイト:http://www.gibix.net/projects/sheepshaver/
 参考サイト:http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html