2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

earth

もうただ圧倒されるしかない。 映像は北極から始まり,冷帯,温帯,赤道,砂漠と経て南極へと移り変わって行く。その全てで地球の美しさを伝えている。特に空間スケールの大きさがすごい。上空からの撮影が多用され、何十万羽というハクガンや、仲間とはぐれ…

 吹雪

建物を出たら遭難してしまいそうなり。

地球ドラマチック

いや〜、毎回毎回目からウロコがぽろぽろと落ちますよ。 『地球ドラマチック』(http://www.nhk.or.jp/dramatic/)は、NHKが海外の優れたドキュメンタリーを紹介する番組です。つい最近まで知らなかったのですが、バックナンバーを見ると知らなかったのが悔…

MacBook Air とワイヤレス・ワールド

Mac

名前まで噂通りMacBook Air が発表された。確かに薄い。デザイン的にはノート型の究極に近づいていますな。もっともLet's NoteとかウルトラモバイルPC(OQO2とか)やら最近のモバイル製品は小ささや軽さについてはかなり発展しているので、その点でMacBook A…

どんと祭

ちなみにこの日はどんと祭だったのでした。そんなわけで大崎八幡宮にも行きました。相変わらず結構な人出で賑わっておりました。参道にも沢山出店が出ますが,片側歩行者天国となっている48号線ぞいの商店もそれぞれ汁物や甘酒なんかを出していて楽しい。こ…

初雁見

ようやっと更新。 今年最初の雁見に行って参りました。今回は頑張って早起きした甲斐あって、見事な一斉飛び立ちを見ることができました。ちょうど我々の真上を雁達が飛んで行き、空一面が雁で埋め尽くされ、とてもすばらしい光景でございました。ただ間抜け…