どんと祭

 ちなみにこの日はどんと祭だったのでした。そんなわけで大崎八幡宮にも行きました。相変わらず結構な人出で賑わっておりました。参道にも沢山出店が出ますが,片側歩行者天国となっている48号線ぞいの商店もそれぞれ汁物や甘酒なんかを出していて楽しい。この辺は地域のコミュニティーが残っていてアットホームな感じが良いですな。

48の歩行者天国と裸参りを終えて帰る人。中にはふんどし一丁で気合いの入っている人もおりました。

大崎八幡宮の参道。提灯で照らされた石段を上っているといかにもお参りという感じがして気分が盛り上がります。

どんと祭の主役,御神火。ここで正月飾りを燃やします。あったか〜い、っていうか熱いです。

大崎八幡宮の本殿。最近修復したのでとても鮮やかでした。人多い。