初雁見

 ようやっと更新。
 今年最初の雁見に行って参りました。今回は頑張って早起きした甲斐あって、見事な一斉飛び立ちを見ることができました。ちょうど我々の真上を雁達が飛んで行き、空一面が雁で埋め尽くされ、とてもすばらしい光景でございました。ただ間抜けなことにカメラのバッテリーを充電し忘れてしまいせっかくの情景を撮りのがしてしまいました...。ということで一句 "記録より記憶に残そうホトトギス"。アホですね。しかたないのでその後はコンパクトデジカメを借りてバシバシ撮りました。しかし、コンパクトでも結構良く撮れるので複雑な気分。
 今日は今年一番の冷え込みだったらしく高速道路の表示では-8℃となかなか素敵な寒さでした。素手でカメラをいじるのはかなりつらい感じでした。池も氷が張り水鳥達がヨチヨチその上を歩いており,なんだか不思議な光景でした。

雁出勤

出勤したものの近くの田んぼで二度寝する雁ども。お前らも眠いんだな。

白鳥 on ice

叩いて氷の厚さを確かめるナメコ

ナメコ on ice. ちなみに僕も氷に乗ってみましたが、氷にピシッとヒビが入ってなかなかスリリングでした。