2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

ちなみに今日は私の誕生日なのでした。25歳になりました。なお、プレゼントは随時受け付けております。

ヌカツカさん旅立ち

とうとうヌカツカさんが就職のため東京へ旅立っていかれた。長い間お世話になりました。いつもお茶やお菓子をいれていただいてありがたかったです。お元気で。

原付壊れる

原付のマフラーに穴があいてしまった。さらには、あいた穴から漏れた排気がちょうど後ろブレーキペダルの軸受けにあたってしまい、軸受けが焼けてペダルが動かなくなってしまった。さすがにこのままでは走れない。修理に出したところ、マフラー交換で2万円ほ…

入試報告会

バイト先で今年の入試問題の傾向についての報告会があった。難問だが良問であったと言う先生もいれば、比較的簡単だったという先生もおり、全体的な傾向は特にはないみたいだ。その中でも生物が最も問題の質が悪かったような印象を受けた。国語の先生が問題…

入学試験

バイト先の子たちは大丈夫だっただろうか。 ちなみに僕もバイト先の仕事の一貫で生物の問題を解きました。それで解いた感想はというと、あまり良くないですね。別に僕の点数が良くなかった訳ではないですよ。生物の入試問題の質が例年と比べると低いと思う。…

今回発見されたMac OS X の脆弱性は結構あぶない。

Mac

Mac OS Xの脆弱性でファイルタイプを偽装される恐れ、「Mail」にも影響(INTERNET WATCH) この脆弱性により、例えばメールで何かの画像ファイル(picture.jpg)が送られてきたとして、そのファイルをダブルクリックして開いたとたんに、あなたのパソコンに…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

昼ゼミ。山口さんの卒論途中経過。山口さんの発表に関しては、発表(研究)内容自体は、いくつか問題点がありながらも、着実に進んできているし、問題に対してもどう対処するべきかはわかっているので、この調子で頑張って欲しいところです。(ワシも頑張ら…

小論文

文章を書く能力を高めなければならない。これは切実な問題だ。文章力は直接的に結果に影響を及ぼす。対外的な文章を書く機会が増える中で、実際の経験を積み少しずつ鍛えられてはいるけれども、それではトレーニングが足りないのだ。 ここでの文章力は、単に…

生態学会まであと31 日。

修論発表後の休みはおしまい。本格的に生態学会の準備に取りかかろう。

気がつけばMac OS X ワーム 2種類出現

Mac

修論発表でわたわたしている間に、Mac OS X に対するワームが2種類発見されたそうだ。 1つは、「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)などと呼ばれているそうだ。iChat経由で送られてくる「latestpics.tgz」というファイルをダブルクリックで解凍すると、JPEG…

生命科学会

C研、U研の方々の発表を聞く。噂によると今日の午前中までスライドを直していた人もいたようで、どうなることかと思った。けれど、発表を聞く限りでは割と良かったと思う。自分の発表が終わったあとなので今日は余裕を持って人の発表を見ていられた。 生命科…

日々

終わった。マイクをつけたまでは良いけど、スイッチを入れ忘れた。まぁ、声は聞こえてたみたいなのでよし。気がつかなかったけれど発表の最後の方は結構早口だったらしい。 他の皆も割とうまく発表できていたと思う。まさやのネタは滑ったけどね。

種論発表当日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「寄らば教授の影」 いい感じに緊張してきた。

発表前日

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「憂いあっても備えなし」 憂いはなし備えもなし、という悟りの境地に至りたいと思っていたら、隣のかつんはどうやら至っているらしい。 いつくるか、いつくるかと心密かに楽しみにしていたのだが、今日来た。4年…

修論発表まであと2日。

修論発表3回目。まさやと僕。まさやの発表に対しては思ったよりも意見が出た(主に先生から)。確かにわかりにくいところはあったけど、現段階ではもうあまりスライドには手を加えない方がよいような気もする。僕も、研究の意義を変えた方が良いと言われた…

修論発表まであと3日。

発表練習3回目。はじめさん、やまもと、かつん。3人とも話の構成などは前回までにほぼ固まっているので、今回はプレゼンでの表現に関する意見が主だった。ほぼ収束してきたか。 口の中が荒れて痛い。ジャンクなものを食べ過ぎなのかな。ここ数日は控え気味…

修論発表まであと4日。

ハーブチキンとゴーダチーズをフランスパンに挟んで食うのだ。うみゃー。 そろそろ、スライドはもう良い気がしてきた。論文と生態学会の準備をするかな。

修論発表まであと5日。

バイトの採点に思ったより時間がかかってしまった。 トリノオリンピックが始まった。今日の夜にはアルペン競技がある、早めに帰って観ようかな。

修論発表まであと6日。

一週間をきったところで発表練習2回目。喋るのになれたためか、今回はほぼ時間通りだった。しかし、頑健性の解析の部分に改善の余地がある。 かっつんは、イントロの研究目的がわかりにくかった、「なんのために」「なにをやるのか」を簡潔に書く必要がある…

だめだ。

今日はもう帰ろう。

疲労

バイトして発表練習に参加したらもう疲れてしまった。どちらもしゃべりすぎた。

今日は雪。

本日も引き続き車で登校。寒くないってすばらしい。 昨日のスライドは結局うまくまとめることができたと思う。次は考察を練り直すのだ。しかし、その前に明日のバイトの準備を終わらせよう。

今日は雨

冬の雨は雪よりも寒し。というわけで車で登校。 発表準備。この間の発表練習のおかげでどのように直すべきかという方針はわかったので、淡々と頑張るのだ。

スライド

これまでの研究から僕の研究の目的につなげる1枚のスライドで悩んでいる。どうもしっくりこない。

ライブドア

今回の事件についてどうこう言うつもりは無いのですが、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いというのはよろしくないですね。事件があってもサービスに影響が無かったというのは凄い。「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂(IT Media) ht…

修論審査

口頭試問を受けに千葉先生のもとへ。ちょっと緊張した。質問は主にモデルの良くわからなかったところに関してで、論文の内容については面白いと言っていただいた。ああ、ありがたい。

毒ヘビと毒トカゲは単系統である*1

毒を分泌するということはヘビ類の放散の基盤となったと考えられている。3000種のヘビのうち2500種が毒を持っているらしい(そんなにいたんだ)。それに対して、毒を持つトカゲはこれまで2種(メキシコドクトカゲとアメリカドクトカゲ)しか知られておらず…

イカの塩辛

うまい。妹がどこからかもらってきたそうな。こんなに味わい深いイカの塩辛を食べたのは初めてだ。これは自分でも作ってみようか。

ねた

なにやら今日は今冬一番の冷え込みだったらしい。しかし、起きたら夕方だったのでよくわからない。 今日はエコ・カップに向けてサッカーにいくはずだったのに、起きたら終わっているような時間でした。

Ozawa-Ken

フリーのタイピング・ソフトウェア(キーボードを打つ練習をするためのソフト)。タイピングソフトなので、指定された文字を打ち込むだけといえば、それだけなのだけど、このソフト面白い。ゲームとしても十分楽しめるレベルだ。(フリーウェア、Windows、Ma…