気がつけばMac OS X ワーム 2種類出現

 修論発表でわたわたしている間に、Mac OS X に対するワームが2種類発見されたそうだ。
 1つは、「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)などと呼ばれているそうだ。iChat経由で送られてくる「latestpics.tgz」というファイルをダブルクリックで解凍すると、JPEGファイルに見せかけたアイコンを持ったファイル「latestpics」が作られるが、このファイルをダブルクリックすると感染するらしい。危険度は低いらしく、このワームは他のコンピュータに自分自身を拡散させる以上の悪さはしていない模様。「latestpics.tgz」をみたら速攻でゴミ箱へ捨てましょう。
 もう1つは、「OSX/Inqtana.A」と呼ばれているそうで、Bluetooth経由で感染するそうだ。Bluetoothはマウスやキーボードをワイヤレスでつなぐメカニズムだ。ということは、Bluetooth通信機能を備えたパソコンは、感染したパソコンに近づいただけで感染するのかな?どうもそんな感じらしい。しかしこれも感染して広がる以上の悪さはしないらしい。Mac OS 10.4.5にアップデートしていれば大丈夫だそうだ。