2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学会準備

なんで学生証じゃなくて学割証を出さねばならんのじゃ。 進化学会のついでに幕張でやってる恐竜博を観てこようと思っている。2年前の進化学会の時も幕張で恐竜博を観た。2年前の恐竜博のメインはセイスモサウルスなる首長竜で、今回はスーパーサウルスなる…

だるー

なんだか眠くてダルい日だった。夏バテか?もう夏も終わりですが。 最近つとに秋を感じる。日も短くなったし、夜もまた涼しくなってきましたよ。 進化学会に向けたぐちこのポスターにコメントした。とても面白い結果が出ていると思うので、その点をよくアピ…

戯言

作図のためのソースコードは書けた。これでメインな結果の図は良いとして、あとは補足な結果の計算待ち。その間は文献を読み込んでおこう。 セミナーでの発表のお誘いがあったのにお断りしてしまった。現在執筆中の論文が受理されるまで待っていただきたいと…

2戦目

甲子園決勝再試合。これまたいい試合でしたよ。 最後がドラマチックだった。9回表2アウト、駒大苫小牧1点差に追いついた場面で、バッターは駒大エースの田中君ですよ。早稲田の齊藤君との両エース対決。これがドラマだったら、展開がベタ過ぎる。 結果は…

伝説の試合

いやいやいやいや…。すごい試合を見てしまった。おじさんカンドーしてしまったよ。引き分けならもう両校優勝でもいいんじゃないかとすら思える。

Rで作図

作図のためのRのソースコードをちまちまと書く。思い通りの図が描けると嬉しい。

ジリジメジリジメジリジメジリジメジリジメジョビジョバ

論文の文章を削る。なんとか許容範囲内になってきたぞ。繰り返し自分の文章を読んで直すのは結構大変だな。この感じは何かに似ているなと思ったら、プログラムのバグつぶしに似ているのだと気がついた。違うことは,論文の直しはジリジリ少しずつ直してゆく…

かっつんがやって来た。結構日焼けしているように見えたんだけど、そんなに日差しを浴びているのか? 地鶏を食べ、その後お魚を食べる店に行った。そこで岩牡蛎を初めて食しました。岩牡蛎はでかい。一口でほおばったら、口の中が牡蛎で一杯になってしまった…

先日歯の治療をしてもらったところの痛みがなかなか退かなかった。痛みが頭に響いてどうにも集中できない。次の治療まではお盆休みを挟むので1週間以上開いてしまうところだったのだけど、このままでは仕事にならんので歯医者に連絡して今日の午前中に行っ…

マクプロ

今日はC.A.P.に行く時間を間違えていて、講義よりも2時間も早く行ってしまった。あほや。仕方がないので、近所にあるApple Storeに行ってみた。そうしたら早速新しいMac Proがおいてあった。あまりCPUに負荷をかけるようなことは試せなかったけれど、多分か…

WWDC

Mac

後1時間程でジョブズの演説が始まる。何気に楽しみにしている。Leopardはどうなるのかな、どんな新製品の発表があるのかな?

ゲド戦記

この映画は観終わってから時間が経つにつれて、心の中のむしろ存在感が増してくるような気がする。原作同様味わい深い作品になっていると思う。 絵的には、吾郎監督の監督日誌にも書いてあったように、線がシンプルで美しい背景が印象的だった。今回は線をシ…

あぇぢゃい

今日は昨日にも増して暑いぞな。しぬる。 停電の前に計算機からデータを回収じゃ。

あちゃい

いやー、今日はくそ暑いぞなもし。 日曜日は停電だ。一応データのバックアップをしておこう。 歯医者のついでに一番町のアーケードをちょっと歩いてきた。飾り付けが始まっていて、そういえば仙台七夕なのだったと思い出した。明日は前夜祭の花火大会。停電…

あつい

歯の詰め物が取れてしまっていたのをしばらく放置していたのだが、今日歯医者に行った。これからしばらくはちょくちょくと通うことになりそうだ。

ポワソン乱数

個体あたりにしていた突然変異率を遺伝子あたりに変更しようとして、個体に1個以上突然変異が起きる時はどうすれば良いのかなと思った。ちょっと考えたら、遺伝子毎に突然変異は独立に生じるので、1個体に何個突然変異が生じるのかという分布は、ポワソン…