戯言

 作図のためのソースコードは書けた。これでメインな結果の図は良いとして、あとは補足な結果の計算待ち。その間は文献を読み込んでおこう。

 セミナーでの発表のお誘いがあったのにお断りしてしまった。現在執筆中の論文が受理されるまで待っていただきたいとお願いした。論文として受理されていないということは、僕の研究がまだ公的には価値が認められていないという状態であり、そのような状態で人に対して発表することに気後れを感じるためです。アイディアの盗用を恐れるということも心の中に全くないというわけではないけれど、現状で僕が発表をしたとしても、いわゆるpersonal comunicationとしての価値しかない、僕が実績のある研究者であるならばともかく、現在ぺーぺーの僕とのpersonal comunicationは単なる「戯言」とみなされるべきものです。現在は投稿間近まで準備が進んでいるということもあり、そう長くはお待たせすることはない(そうであって欲しい)と思ったため。今回はお断りした次第です。
 去年の進化学会や岡崎でのネットワーク研究会で何度か発表をしている研究なのに、いまだ論文とはなっておらず、これでは「戯言」ばかり話している人になってしまうと危惧しているのです。仕事が遅いと機会を逃すことになるという教訓ですね…。