2007-01-01から1年間の記事一覧

そば

4年目ににしてようやくそば的なものができた。ポイントは水加減らしい。今までは水が多すぎたので、切った後にくっつきやすくなっていたのだろう。ものの本には水加減が命とよく書いてあるけど、そうらしい。一応,麺にはなったものの,切れやすいしコシも弱…

きもい

今日は早く帰ろうと思っていたのに,夕飯後気持ち悪くなったので机で突っ伏していたらこんな時間に...。あーあ。 ちなみに明日は研究室の忘年会である。僕は先日もらった某特定外来魚のムニエルを持って行くつもり。それから毎年恒例の蕎麦も打ちます。一度…

[日々] いろいろ ちょっと経ってしまいましたが,今回の東京行きは有意義でした。発表でもずいぶん質疑応答しましたし、その他でも色んな人と議論できました。むしろ喋りすぎてちと疲れたくらい。気になっていた金子研の藤本さんの研究のお話も直接聞くこと…

明日は駒場でセミナーです。今日の発表練習につきあっていただいた方々本当にありがとうございました。 それから今日は基生研,数理生物学研究室から望月先生がいらしてセミナーをしていただきました。望月さんは生物システムのモデル化や数理解析で様々な業…

フーム。やはり酒井先生効果はかなり大きかった。アクセス数が一気に高まったぞよ。酒井先生ありがとうございました。役に立ってくれるとよいな。 駒場進化セミナーの準備も大変だ。どんなバックグラウンドの方々が来られるのか、多様性はかなり高いのではな…

サイエンスZEROで南硫黄島

昨日,研究室から帰ったらNHKのサイエンスZEROで先日の南硫黄島調査を放送しておりました。既に終わり近くで見逃したーと思ったけれど、そういえば録画予約してたのでした。えらいぞ過去のワシ。 やはり動く画で見るのは楽しいな。前のC葉さんの報告ではカタ…

Rモード for mi

Rで少しこみいった解析をする時にはテキストエディタでソースコードを書いた方がやりやすいです。Rで解析をする人はぜひちゃんとしたテキストエディタを使っていただきたい。ちゃんとしたテキストエディタは強力な検索・置換機能があったり何かと便利です。…

計算機

忙しくなってくると計算機の稼働率が上昇して、熱対策の重要性も増してくる。そのために今日は計算機のカバーを外し使わないCDドライブも外して、計算機をむき身にして運用することにした。 頑張って全ての計算機をむき身にして、ラックに配置して、配線も整…

キーッ

Kっぺがメール抽選で手に入れた整理券をホワイトボードに貼りつけて見せびらかしている。なんて奴だ。

徹夜は無理

甘かった。今日の午前十時から荒木飛呂彦の講演会の整理券(200枚)を配るとのことだったのですが、結局入手できませんでした。昨日の夜に念のためどんな感じかなと思って、配布場所である川内の生協に行ってみたら、前日の9時半というのに徹夜組の行列が随…

我が家にテルミンがやってきた♪

大人の科学 vol. 17 思わず買ってしまいますた。とうとう憧れのテルミンを手に入れた! これはかなりのワクワク感ですよ。しかしチュ○様にはこの興奮がわからないらしい。まったく...。 さっそく組み立てて電池を入れてみると、思ったより音が小さかったけど…

しめ鯖フランスパン

先週あたりから仙台朝市で食材を買ってみている。いやー安くて良いですな。昨日は真サバが2匹で300円とお手ごろだったのでしめ鯖を作りました。2匹は多いかなと思ったけど,食べてみたらこれは全然問題ない。いくらでも食えるのではなかろうか。初めての割…

原付のタイヤを前後輪とも交換した。うーむ。やはりタイヤを交換すると違うな。タイヤがつるつるだとカーブときに恐ろしくてスピードが出せないけど、新しいタイヤではしっかりとグリップが感じられるので安心だ。 バイク屋のおっちゃんに4万キロも走ってる…

壊?

なにやら最近iBookの調子がおかしい。起動ボタンを押すとファンが異常に回転して起動しないことがある。何度かやり直すと今のところは起動するのだけど、不安だ。

なななんと。今年の学祭は「荒木飛呂彦」の講演があるらしい。これは行かねばなりますまい。スクラッパー!!

ジャズフェスとnanoとナポリ・ピッツァの日

今日は定禅寺のジャズフェスでした。特にジャズフェスが目的という訳でもないのだけど街なかを歩いてみた。毎度ながら結構な人出でありました。仙台メディアテークの近くのアイリッシュバー近くを歩いていたら何となく味わいのある歌声が聞こえてきたので行…

iPod touch続報

Mac

マク経由、GIZMODOによると、iPod touchでは第三者作のiPhone用アプリケーションが使えるらしい。しかもどうやらこの二つのデバイスはどちらも同じコア・オペレーティングシステムとプログラミング・フレームワークを利用しているそうな。どうやらこれら二つ…

スクラッパー!!

なんと荒木飛呂彦のイラストがCellの表紙になった。なんでも著者の瀬藤准教授が大ファンなのでつてをたどって依頼したらしい。どんなつてだよ。でもグッジョブ! http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-07X772.html

台風 & iPod touch

全くもって更新する気のない今日この頃。 先ほどからとうとう雨が降り出した。雨の打ち付ける音がすごいな。今回の台風は強そうだ。 新しいiPodがでた。噂通り全面タッチスクリーンで、見た目はiPhoneそのまんまですな。機能的にも電話がないiPhoneみたい。…

あつすぎる

いくら何でもあつすぎると思っていたら史上最高だったのね。 こんな日に荷物運びはしんどいな。

New iMac & iWork'08

Mac

久しぶりの新しいMacintoshの発表でした。さっそくApple Store仙台一番町にいぢりに行ってしまうあたり、ちょっとアレ○かなと思わないでもないですが。しかし、仙台のお店にも発表の次の日にはちゃんと製品が存在している。そこになんとなく変な感覚を感じて…

BibDesk

BibDeskはMac OS X用のフリーの参考文献管理ソフトウェアです。最新のバーション1.3.6では、ついに念願だったISI Web of Scienceからの直接文献を検索&登録も可能になり、以前から可能だったPubmedと合わせればほとんどの文献は引けるのではないでしょうか…

暑中見舞い御礼

研究室に東京のOLさんから暑中見舞をいただきました。ありがとうございました。事前に希望まで聞いてくださるなんてなんて親切な方なのでしょう。希望通り日持ちのする洋菓子を送ってくださいました。たいへんおいしゅうございました。軽く感動いたしました…

仙台七夕

仙台は今日から七夕です。猛烈に暑いけど、きっと街中は人でいっぱいだろう。というわけで昨夜はその前夜祭でした。恒例の花火大会を観に行った。研究室の何人かと川内の記念講堂前に集合してブルーシートにごろごろしながら見物。今回はレリーズ(紐の先で…

蛍の川

一昨日は、仙台を北に約80Kmほどの志津川までホタルを観に行ってきました。ホントはO槻先生のサンプリングですが。3台の車に分乗し、路を間違えた車もありましたが、無事に現地に到着。 今年のピークは少し過ぎてしまったとのことですが、それでも川岸の茂…

パスタ高騰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000019-jij-int えー。困るなぁ。

「南硫黄島探検記」覚え書き

すごすぎる。 C葉先生が東京都と首都大のプロジェクトのメンバーとして南硫黄島の生物調査に行った報告を聞いた。C葉先生は当然陸産貝類の担当。 南硫黄島は、あの話題の映画の舞台である硫黄島の南にある。海岸線が断崖絶壁となっており、付近の海も荒れて…

キューバからエマニュエルさんがやってきた。彼はコウモリ聴覚の神経生理を研究している。これから半年程滞在して、琉球列島のコウモリを調べるのだ。

今さらですが、ウラト実習は特にトラブルもなく無事に終わりました。今年は日程に余裕があったので良かったです。 海岸へ向かう人々 学生達はウラトの島々を巡りつつサンプリングを行ないました。 いつものようにネズミトラップも仕掛けましたが、今年は一匹…

ちなみに明日から3日間はウラト実習のTAです。島々を歩き回って参ります。