台風 & iPod touch

 全くもって更新する気のない今日この頃。
 先ほどからとうとう雨が降り出した。雨の打ち付ける音がすごいな。今回の台風は強そうだ。

 新しいiPodがでた。噂通り全面タッチスクリーンで、見た目はiPhoneそのまんまですな。機能的にも電話がないiPhoneみたい。多くの人にとってはこっちの方が本命でしょう。新しいiPodは音楽機器ではなくなっている感じがするな。無線LANがついてネットにつながるし、さらに重要な違いは新しいiPodはどうやらみんなOS Xで動いている(らしい)ことがある。もはやiPodは「小さいMac」と言っても過言ではないと思う。OS Xベースになることで第三者iPod用ソフトウェアを作ることが容易になり色々面白いものが出てくる予感がする。発表では第三者が作ったソフトウェアをインストールできるとは言っていないけど、iPhone同様に誰かがハックしてソフトウェアのインストールをできるようにするでしょうし、ひょっとしたらAppleが公式にソフトウェア開発ツールを出すかもしれないと妄想してみました。