2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森のパン工房

近所にうまげなパン屋がオープンしたと聞いてさっそく行ってまいりました。場所は鈎取にあります。地元民としては茶道具青峰堂の敷地内と言った方がわかりやすいですよね! 去年の12月にオープンしたというこのお店。天然酵母を使ったパンを石釜で焼いている…

Pacific barreleye fish (Macropinna microstoma)

ちょ待っ...。こりゃダーウィンもびっくりだぜ。 カリフォルニアの深海600mくらいにすむこの魚は頭がコックピットのように透明になっていて、緑のドームの下にある眼が上を向いている。なんだか未来の乗り物みたいです。さらにこの眼は旋回して前方を見るこ…

大雪

朝起きたら一面真っ白。しかも雨が降ってグシャグシャだ。仕方ないので車で来ました。

iBook復活

しばらく前に新しいMacBookを買ったので、それまで使っていたiBook G4を後輩に譲ったのですが、しばらくしてそのiBookが起動しなかったりフリーズしたり、画面が突然切れたり、などというトラブルが発生しだしました。譲った手前なんとかしようと、ここのと…

修論発表

今日はM2達の修論発表でした。朝、途中で原付のチェーンが外れてしまい1分くらい遅刻してしまいました。すまん。 みなさまお疲れさまでした。

Mac OS X Leopard で Boost.Filesystem を使う

Boost.Filesystemライブラリを使ったプログラムをMacでコンパイルしようとしてもそのままではエラーが出てコンパイルできない。コンパイルするためには-lオプションを用いて、「libboost_system-mt」と「libboost_filesystem-mt」を明示的にリンクする必要が…

シイタケ

全国のシイタケ・フリークの皆様こんにちは。 最近、シイタケがうまい。前は特に何とも思ってなかったけれど、シイタケがうまい。朝市でお気に入りのじいさんが売ってるシイタケ、うめーよ。いいダシが出ます。日々うどんに入れているけど、汁の旨味が全然違…

プログラム大改訂

これまで個体がそれぞれ遺伝子を持っていたのを、集団の遺伝子プール(ちょっと違うけど)を考慮して、別々の個体が持っている同じ遺伝子は1つのデータとして保存するように変更している。そうすればプログラムで使うメモリが大分節約できるはずだ。これま…

クロダイVS釣り名人

釣り人スゲー。 録画していた「魚VS釣り名人」シリーズを観てみた。ターゲットはクロダイ。食ったことない。 小さい頃から釣りをあんまりやったことがない。だからごくまれに連れていってもらっても、ただ何となく糸を垂らしているだけで、何をして良いのか…

政府紙幣 & 無利子国債

全然関係ないけど、政府紙幣の発行って大丈夫なのだろうか?全然信用できないんですけど。相続税減免付き無利子国債も政府の収入が減るだけでは?インフレ起こして国債の償還でもする気かなぁ。だから政府紙幣発行と無利子国債発行のコンボなんじゃないか?

ぶーすと

一日中Boostのお勉強。とりあえず何が出来るのかさえ把握しておけば、使いたい時には本を見れば良いのだ。しかしBoostは高度に発展しているので、何のために使うのかさっぱりわからないような機能がたくさんあるなぁ。まぁ、簡単に使えるとこだけで十分なん…

毒論

今日はかとーさんのD論発表会でした。お疲れさまでした。ということで今夜は打ち上げです。かとーさんの魂のステージがどんだけ上がるか楽しみです。 ここんとこプログラムを書いてなかったので色々忘れている。思い出しついでにBoostにも手をだしてみる。 …

Jean-François Millet

録画していた新日曜美術館を観た。やっぱりミレーはいい。僕はクリスチャンではないけれど「晩鐘」の祈る姿には心打たれるものがありますよ。撮影は山梨県立美術館でした。知らなかったのですが、ここにはミレーの作品が多く収蔵されているんですね。いずれ…

米沢

昨日は米沢に行ってまいりました。別に大河ドラマに影響されたわけじゃなんだからねっ!見てるけどさっ。 ってゆーか雪すげー。マジっぱねーす。仙台を出た時には雨でしたが山に近づくにつれ白くなり、トンネルを抜けた山形では大雪、どっさり積もってました…