クロダイVS釣り名人

 釣り人スゲー。
 録画していた「魚VS釣り名人」シリーズを観てみた。ターゲットはクロダイ。食ったことない。
 小さい頃から釣りをあんまりやったことがない。だからごくまれに連れていってもらっても、ただ何となく糸を垂らしているだけで、何をして良いのかさっぱりわからない。まして暗い水面の下で何が起きているのかなんてわかるわけがない。しかしわかる人には釣り竿のさきっちょの動き等でどんな魚がつついてるかなんかがわかるらしい。魚が食い付いた瞬間に竿を引いて引っ掛けたりするんだ、へぇ〜。
 クロダイは岸近くの底の方にいるそうな。オキアミのような餌だと底に到達する前に他の魚に食われてしまうので、でっかい団子みたいな餌の中にオキアミを仕込んでいた。
 また警戒心が強いのでなかなか寄って来ないそうなので、においの強い餌を団子に混ぜてみたり、オキアミを団子から少し離してつけてみたりと色々工夫していた。
 色々考えてるんですなぁ。水中での映像と一緒だったので非常にわかりやすくて面白かった。すぐ近くにクロダイがいても、ちょっとしたことでかかったり、かからなかったりするんですなぁ。ははぁ。