2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修論発表まであと16日。

修論発表用のスライドのアウトラインを作ったところ、23枚だった。発表時間は15分。多分時間オーバーだ。もっと削らねば。いや、削るにしても、もっとちゃんと作ってからか。

変曲点は過ぎたが、極大点はまだ先。

最近寒さが緩んでホッとしていたのだが、今日は寒い、雪も降ってきた。またしばらくは寒くなるみたいだ。しかし、東北では真冬といえば1-2月なのだが、1月の半ばくらいになると春が近づいているように感じる。まだ、もっと冬らしくなるはずなのに、1月の半ば…

優性劣性

下の記事と同じ号に、アブラナ科のカブラでの自家不和合性の表現型において優性劣性を決定するメカニズムの論文*1があったので、ついでにメモ。(以下は僕がさらっと論文を読んだだけの理解なので、間違っているかもしれません。)Abstruct : http://dx.doi.…

耳あか

耳あかの乾湿は1塩基多型で決まっとるらしい*1。ヘー。ちなみに僕は乾性です。劣性ホモです。北東アジアでこれだけ広まっているという事は、何かしらの適応的な利点を示唆すると思うのですが、なんじゃろう?。 Abstruct : http://www.nature.com/ng/journal…

修論発表まであと19日。

いくつか雑用を片付けて、やっと発表準備に取りかかれる。

博士の愛した数式

永遠の真実は目には見えないのだよ。(手を胸に添えて)ここにしかない。 穏やかで美しい映画でした。映画の中で出てきた「友愛数」や「完全数」あるいは「オイラーの公式」などの美しさは学校でその意味を教えられただけでは、きっと特別美しいとは感じなか…

サンショウウオ

ペスの所のサンショウウオの「おかあさん」。小首をかしげて見上げる姿がラブリー。

Linux Magazine The DVD Complete

1999-2005までの間に出版されたリナックスマガジン全69冊+関連ムック(別冊みたいなもの)19冊=合計88冊全記事PDF完全収録(3ギガ)。これで2200円。うーむ。凄い時代だ。しかし、ありがたい。

計算戦国時代

生態学会や論文や卒論のために皆が計算機を使い始めた。風雲が巻き起ころうとしている…。

ゲド戦記

注文していたゲド戦記が届いた。僕は全然知らなかったけれど、「指輪物語」「ナルニア国物語」と並んでファンタジーの傑作と呼ばれているそうな。今度、ジブリから映画化されるそうです。まだ読み始めたばかりだけれど、この本は面白そう。でも正確には面白…

iMac Core Duo

Apple Store SendaiでインテルCPUのiMacをいじってきた。しかし、あまり早くなってるという実感がなかったなぁ。フーム。デュアルコアなので、一度に複数の仕事をやらせたときに速いはずだ。複数のアプリケーションを同時に起動させるとなんとなく起動が速い…

ポスト修論

C研の人々はどうだったんだろう? 修論後の予定を考えてみたら、予定が順々とやってくる。結構頑張らないと間に合わないのだ。あわ〜。しかし、今は疲れたので、2-3日休んでから、また新たに仕事を始めよう。 かっつんは修論を提出して開放感に満ち足りて帰…

修論提出当日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「朝(あした)に提出すれば夕(ゆうべ)に寝るとも可なり」 寝るとも可なり。

温泉行きてぇなぁ…。

風呂入って飯食って寝るだけ。

修論提出まであと1日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「論文出せての物種」 論文出しての物種という話しも…。

修論提出まであと2日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「画龍点晴を欠きっぱなし」 ディスカッションが良くない。(他はいいのか?)

修論提出まであと3日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「同岸の火事」 燃えてしまえ〜。

修論提出まであと4日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「転んでもそのまま這いずれ」 ズリズリ…。 今日は風が強いなぁ。

あー、びっくりした。

文献管理ソフトに登録していたPDFファイルがごっそり消えていた…。一瞬焦ったけど、文献のデータ自体はちゃんと残っていたので、必要になったらまたダウンロードすればよいのだと思って落ち着きを取り戻す。その後、なぜか(パソコンの)ゴミ箱の中に無くな…

修論提出まであと5日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「健康より原稿」 あと5日もてば良いな。あーそうだ、要旨書かなきゃ。 セミナー。3時間くらいしか寝てないので、居眠りしてしまうかと思っていたら、意外にも集中していた。丸ちゃんの研究計画はボーバクとして…

要旨

修論発表用の要旨を書いた。書いたけど…。

ディスカッション

難しい。勉強不足だ。しかし、もっと良くできるはず。

修論提出まであと6日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「書いて極楽、寝て地獄」 書いても地獄、寝ても地獄。 ドーピングしたい。

修論提出まであと7日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「夜明け前が一番暗い」 心の闇はさらに暗いよ。 パフォーマンスが下がってる。

文章力

文章を書く練習をしなければいけない。日本語でも英語でも。

修論提出まであと8日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「下手の長談義」 いわゆるグダグダって奴ですな。グダグダですよ。 気温が上がったので雪がだいぶ融けたな。

修論提出まであと9日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「棚には餅はなし」 棚上げしたものならたくさんあるんじゃないですか? 昨日(というか今日だけど)午前6:00位に帰って、起きたら午後5時近く。完全に昼夜逆転してしまいました。 とても冷たい雨が降っていた。寒…

インテル版iBookは4-5月に登場?

Mac

silvervine の定点観測所経由、AppleInsiderによると、4-5月に13 インチのワイドスクリーンディスプレイを搭載したiBookを発表するために頑張っているらしい。ちなみにAppleInsiderは、先日のインテルiMacとMac Book Proの登場を的中させたところだ。今度は…

修論提出まであと10日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「論文は長きをもって良しとせず」 そんなに長くはないと思います。20ページ前後くらい?

Mac OS X でデスクトップにアイコンを表示させない方法

仕事をしているとパソコンのデスクトップに色々とテンポラリーなファイルがたまってゆくものです。画面が乱雑になるのは嫌な感じですし、お気に入りなデスクトップ画像が見えないのも腹立たしいので、そんなときはパソコンのデスクトップ上のアイコンを表示…