修論提出まであと5日。

 今日の格言(修論日めくりカレンダーより)
 「健康より原稿」


 あと5日もてば良いな。あーそうだ、要旨書かなきゃ。

 セミナー。3時間くらいしか寝てないので、居眠りしてしまうかと思っていたら、意外にも集中していた。丸ちゃんの研究計画はボーバクとしていて、いかにもうちの研究室らしかったが、よくない。もっとも、僕が4年生のときにはもっとそうとうボーバクとしていたけど…。自らの反省を込めて、もっと話しを単純にしてわかりやすい問題設定をしなきゃいけない。まぁ、そうしたいのは山々なんだろうけどね。村田君は着々と実験を進めているようだ。河田研で研究の蓄積が最も進んでいるだけに良い成果を期待したい。しかし、河田研で行なわれてきた直接の関連研究に対する言及は必要だった。また、質問に対する態度は反省すべきと思う。