2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhone

とうとうiPhoneにしてしまいました。auからsoftbankに乗換えです。大して携帯電話を使わない僕としては、iPodとしても利用できるiPhoneは魅力的だったのです。 問題は使用料ですが3G通信でWebをちょろっと見ればパケット通信料の上限にすぐ到達してしまうの…

蝶サンプリング in 岩手

昨日は4年生のサンプリングに付き合って岩手までチョウチョを取りに行ってきました。 行く先は小岩井農場のすぐ近く、岩手山のふもとのこの辺は涼しい風が吹き、空気もきれいでちょー気持ちよい。サンプリングポイントは小学校のすぐ隣。こんなところで育つ…

iPhoneの3Gネット接続をパソコンと共有するアプリ:NetShare

(engadget経由)NetShareというiPhoneアプリを使うと、パソコンとiPhoneを無線LANで接続することで、iPhoneの3Gを使ったどこでもインターネットをパソコンでも利用することができるそうです。 これで益々、iPhoneへの需要が高まりそう。月々8000円弱で、iPh…

日経サイエンス:南硫黄島&進化

日経サイエンス9月号に去年の夏に行なわれた南硫黄島調査の特集が載っている。内容的には以前NHKのサイエンスZEROで放送されたのと同様ですが、調査のプロセスが多少詳しく書かれているように思います。特にサイエンスZEROを見逃してしまったという方は、一…

地震

このところ連続している。嫌な感じだ。今日の未明の地震では計算機室のeMacが落下して壊れた。もともと起動しなかった奴なので研究に差し支えはなかった。しかし高い位置にあるあんな重いものを固定しておかなかったのはマズかった。修論の頃はよくあの辺で…

アジサイ&香菜

仙台北山のお寺をぶらぶら。梅雨の中休みですっかりと晴れたのは良いのですが、今日は熱過ぎでした。30℃は確実にいってますな。 仙台の北の外郭にあるこの辺りは京都にならって北山と呼ばれ、輪王寺から光明寺の5つのお寺を総称して北山五山というそうです…

バブリーベイビー

チ○研のwaさんがさっそくiPhoneを買っていた。大した行列にもならなかったらしい。どうやら仙台にはもウェーブは届いてないたみたいだ。そんなもんですか。 追記:一応行列は出来てたそうなので訂正 今日は昼に何やら業者がきて配線をゴニョゴニョしていた。…

モリトさん来襲

チ○研を卒業したモリさんが一時帰国してやってきました。しばらく日本にはいるそうですが、あちこち飛び回るみたいで仙台からはすぐにたつそうです。ともあれ相変わらずお元気そうで何よりでした。 というわけで皆で飯を食べにいろは横丁の近くのジンギスカ…

蔵王

コーヒーカップは郵送してもらうこともできたのですが、どうせならついでに遊んできたかったので、直接受け取りにしたのでした。とうわけで近くの蔵王エコーライン周辺を散策。へなちょこなのでエコーライン沿いにあるコマクサ平に行きました、ちょうど名前…

蓋付きコーヒーカップ完成

ゴールデンウィークに作った蓋付きのコーヒーカップがついに焼き上がったとの連絡があり、勇んで蔵王のまんぷう窯まで受け取りにいって参りました。ワクワクしつつ完成した器を見せてもらったら、思ったよりも良い感じで満足でした。市販のカップは蓋があっ…

優勝!

今日はソフトボール大会のはずでしたが、天候不良のためバレーボール大会になりました。ですが実際には雨は全然降らないでむしろ晴天に恵まれ、なんだかなぁという感じでした。しかし、バレー経験者なし&平均身長普通とう素人集団の我々は全く予想に反して…

青い背景は目がチカチカしてよくないですな。

仙台朝市にて、久しぶりに真鯖を買った。最近では新鮮な真鯖は1匹700-800円ほどと、もはや庶民価格ではなくなってきているけど、僕がよく買う店では4匹500円でした。うち2匹はちょっと小さかったけど、相場からすれば非常に安い。しかし、ものは悪いわけでは…

iPhone

思ったよりも安い。Appleの宣伝では通信速度は倍に、価格は半分になった。これはかなり売れるでしょう。少なくとも僕は欲しい。問題は通信料だ。 正式にはソフトバンクの料金プランは発表されていないけど、NIKKEI NETの記事によると、iPhoneの料金プランは…

蒲生干潟

今日は海鳥を見に蒲生干潟へ行って参りました。GWも最終日、サーファーと潮干狩りの人々で随分と賑わっておりました。風が強く波が高く、サーフィンには良いかもしれないですが、観察はなかなかつらい感じでした。しかし、人の賑わいと鳥の賑わいには負の相…

遠刈田

蔵王の遠刈田方面に遊びに行きました。 主要な目的は陶芸。以前から、蓋付きのコーヒーカップが欲しかったのですが全然売っていないのです。蓋付きのコップは売ってますが、蓋が真っ平らで取っ手がないのがいかんのです。と、仕方がないので自分で作ることに…

カモシカ

うちの庭にへんな足跡があると思ったら、どうもカモシカらしい。そんな所です。 天気がよかったので、久しぶりにうちの近所を歩き回ってみました。うちの庭から山に分け入って薮こぎしつつ前進、カタクリやスミレがたくさん咲いていました、イチリンソウもち…

The Origins of Genome Architecture

著:Michael Lynch 今日、先生から借りた本。パラパラとめくってみたところ、良さそうな感じがする。何たって、著者の Michael Lynch は僕の文献データベースの中の常連さんの一人ですから。分子進化はDNAやアミノ酸配列レベルでの変化を扱うのが主だと思う…

初セミナー ガソリン税

今季初のセミナー。人が多いな。 この間、再セットアップした計算機、先生が捨てた奴は大丈夫そうだけど、もう1つはやっぱり調子が悪い。電源が原因ではないならマザーボードだろうか。 そういでば巷では暫定税率の期限切れで競争の激しいとこでは値下げし…

風強し

こういう日は道に枝が落ちていて危険なのだ。 原付の鍵が見つからない。ひょっとするとこの間のサンプリングの時に落っことしたのかも...。合鍵はあるけど、困った...。 しかし、エイプリルフールに気合い入れて臨む人も随分いるもんだ。

またもや計算機雑用

早速先日作ったインストールディスクを使って、下級生と共に計算機セットアップ実習。しかし、ディスクはなんだか思うようにはできていなかった。Rubyを入れ忘れていたり、あと必要なパッケージがオプションでインストールするようになっていたり。まぁ、大…

カエル取り撮り

今日は蛙サンプリングについて行きました。仙台北方の谷津田地帯。この時期の蛙サンプリングは寒いですな。ターゲットはニホンアカガエル カエルバケツ。そんなに多くはなかった。前回は60匹も取ったらしい...。あ、ちなみにサンプリングと言っても指先をち…

計算機雑用

計算機のOSをVine Linux からFedora Core 7 に地道に更新している。Fedoraの方がgccのバージョンも新しいし管理もしやすいのだ。FedoraはVineよりもインストールは楽な気がするけど、やっぱりめんどい。特に数が多いと。やっぱり計算機用にカスタマイズした…

模様替え

久しぶりに日記の更新でもしようかな。最近は自分ですら存在を忘れてる感がある。 ということで(何が?)、今日は研究室の模様替えでした。結構大規模に替えるので今日中に終わるのかと危惧していたのですが、予想以上にスムーズに作業が進み、10時から始め…

PresentYourApps

これは(画面の上端にある)メニューバーやドックを隠すソフトウェアです。アプリケーション毎に、メニューバーやドックを隠すかどうかを設定することができます。 ウェブサイトを眺めたり書類を編集する時などは、できるだけ(本当に、ほんのわずかだけでも…

アンサイクロペディア

久しぶりにツボった。迂闊なことに全然知らなかったのですが、アンサイクロペディアは本当にスバラシイ百科事典ですね。 アンサイクロペディア日本語版

Mac OS X Leopard の syslogd 暴走問題

Mac

最近どうもおかしいと思っていたのだけど、アクティビティモニタで各プロセスのCPU使用率を見てみると、syslogdのCPU使用率が常にほぼ100%になっていた。 しかし、プロセスの優先度は低くなっているようで、他のプロセスがCPUを使う時にはそちらが優先される…

earth

もうただ圧倒されるしかない。 映像は北極から始まり,冷帯,温帯,赤道,砂漠と経て南極へと移り変わって行く。その全てで地球の美しさを伝えている。特に空間スケールの大きさがすごい。上空からの撮影が多用され、何十万羽というハクガンや、仲間とはぐれ…

 吹雪

建物を出たら遭難してしまいそうなり。

地球ドラマチック

いや〜、毎回毎回目からウロコがぽろぽろと落ちますよ。 『地球ドラマチック』(http://www.nhk.or.jp/dramatic/)は、NHKが海外の優れたドキュメンタリーを紹介する番組です。つい最近まで知らなかったのですが、バックナンバーを見ると知らなかったのが悔…