遠刈田

 蔵王の遠刈田方面に遊びに行きました。
 主要な目的は陶芸。以前から、蓋付きのコーヒーカップが欲しかったのですが全然売っていないのです。蓋付きのコップは売ってますが、蓋が真っ平らで取っ手がないのがいかんのです。と、仕方がないので自分で作ることにしました。しかし、陶芸なんて小学校の子供会以来ですよ。ちなみにそのとき作った小鉢は現在も我が家で使用されております。今回お邪魔したのは、「万風窯」仙台から小一時間位でつきます。予約無しでも問題ありませんでした。説明を受けた後、1Kgの粘土を受け取って制作開始。サポーターのお姉さんが作り方を教えてくれるので安心でした。黙々と作って気がついたら3時間程経過、ちょっとある細工に凝ってしまったせいですな。作ったのは、コーヒーカップと蓋と皿の1セット、あと余った粘土でお刺身用の醤油皿。できたら色を指定して、一ヶ月ほど待つだけ。ちなみにこれで2500円、数は関係ないらしい。出来上がりが楽しみですな。
 その後、鳥見のため近くのことりはうすへ、ゴールデンウィークとあって蔵王観光の車は結構ありましたが、みんなお釜の方に行くらしく、少し外れたことりはうすはガラガラでした。ぶらぶらと散策。しかし鳥の声は沢山聞こえるのに姿はさっぱり見えない。
 見た鳥メモ:ヒヨドリハクセキレイ、ウグイス、メジロカワラヒワシジュウカラヤマガラコゲラアカゲラ、クロジ、オオタカ
 聞いた鳥メモ:センダイムシクイヤブサメツツドリ
 もっとも鳥写真はさっぱり撮れないので、植物写真ばかりとってました。林床にはスミレが沢山、しかしスミレは図鑑を見てもよくわかりません。種類大杉。
 帰りは遠刈田温泉につかり、久しぶりに休日を満喫しました。
 
今回最もまともに撮れた鳥、ウグイス

3種類のスミレは区別できましたが同定はできません。

下の三つは同じ種類なのか、色の違いは個体差なのかなぁ。

アケボノスミレ?

ツボスミレ?

モミジイチゴもたくさん咲いておりました。

ちょっとした渓流もありました。