蒲生干潟

 今日は海鳥を見に蒲生干潟へ行って参りました。GWも最終日、サーファーと潮干狩りの人々で随分と賑わっておりました。風が強く波が高く、サーフィンには良いかもしれないですが、観察はなかなかつらい感じでした。しかし、人の賑わいと鳥の賑わいには負の相関があるに違いない。あんまり鳥はおりませんでした。やっぱ人出は避けないといかんですな。
 浜にはシロチドリと後で写真で確認したところメダイチドリらしきチドリが、沖合にクロガモらしき群れ、人のあまり来ない干潟の端の方にはハシビロガモコガモオオバンなどがおりました。
 ふーむ、しかしを野鳥を撮るには300mmくらいじゃ全然駄目だな。やはりデジスコか、しかしデジスコを一揃えするには結構な資金が必要ですよ。やはり安いテレコンで我慢するか。しかし、テレコンの効果はどれほどなのかようわからぬ。

見た鳥メモ:メダイチドリ?、シロチドリ、ハシビロガモコガモ、クロガモ?、カルガモオオバンアマサギダイサギチュウサギコサギ、ヒバリ、ウミネコ、ツバメ
聞いた鳥メモ:オオヨシキリ

メダイチドリらしき鳥

シロチドリ

沖合に妙な船が...。真ん中のあたりがスクラップのようになってる??シルエットが昔の軍艦のようだ。なんじゃろう?