2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋が食べたい。なので今週の日曜日あたりに鍋でもするかな。今の時期はやはり牡蠣鍋ですかね。旨い味噌もあるし、味噌味の牡蠣鍋は最高じゃ。 ところで論文を投稿した某誌からなかなか返事が返ってこない。返事は早いという評判なのに。なんなんでしょう。

OLPCで3Dシューティングゲーム

世界中の子供達にノートパソコンを供給しようというプロジェクト(One Laptop Per Child)から面白いニュース。つい先日、OLPCはノートパソコン(OLPC XOという名前らしい)の最初の量産テストを1000台完成させたそうで、多分今頃あちらこちらでテストされて…

最近めっきり寒くなってきた。原付に乗る時には防寒着フル装備でなければ死んでしまう。

無線LAN

家に無線LANを導入した。ネットにつながってる部屋が寒いのだがこれで関係なくなった。あんまり速くないけどまぁこんなもんか。

パウル・クレー 創造の物語

よくわかんないけど好き。 宮城県美術館で開催されているパウル・クレーの展覧会に行ってきた。ナチスから頽廃美術の烙印を押されたというだけあって、クレーの絵は何が描いてあるのかよくわからないのだ。なんとなく全体的な雰囲気とか平面状の線や色彩のパ…

とうとう投稿した。やっと自分のもとから原稿が旅立った。しばらく帰ってこなくていいからね。 とはいえ、おそらく来るであろう再チャレンジに向けて準備を進めておかねばならぬのじゃ。

種分化と適応:進化生態機能ゲノミクス

Shimikenさんことチューリヒ大学の清水健太郎さんが来仙された。清水健太郎さんは、野外で観察される適応や種分化の背景にどのような遺伝的なメカニズムの変化があるのかという問題について、モデル生物のシロイヌナズナの近縁種であるタネツケバナ属の種を…

Yep

こんな感じの文献管理ソフトが欲しかったのですよ。 YepはiPhotoライクな操作感でPDFファイルの管理を支援するソフトウェアです。手持ちのPDFファイルを読み込み、ライブラリとして溜め込んでおき、簡単にファイルの検索やプレビューをすることができます。 …

凄い風だった。葉が散るどころではなく枝ごと散っていた。

S路さんが来仙。皆で豚肉シャブシャブを食べに行った。エリンギがうまい。うーむ、しかし、シャブシャブはなんとなく損した気分になるのはなんでだろう?うーん、肉が薄いからかな。あ、ごちそうになったのにこんなこと書いたらマズいのかしら? おいしかっ…

家のノートパソコンのメモリを増設した。256M→768M。やっとまともに動くようになった。それはそうと僕が使ってるとフツーに使えるのに、なんで親はネットにつながらなくなったとかメールができなくなったと訴える、一体何をしているのだろう?

刻んだニンニクをオリーブオイルで火を通し、薄く切ったタマネギとジャガイモを炒め、茹でたパスタとあえる。皿に盛り、生ハムを添えて、最後にパルメザンチーズを振りかける。味付けは塩と黒コショウのみ。簡単、うまー。 研究室のあらゆるパソコンを使って…

英国で暴れ回っているモ○トさんも通ったそうです。さらには、阿蘭陀のオ○ダさんも次のポストが決まったそうで、なにやら今年はあちこちから吉報が届いているなぁ。そのうち僕からも発信したいですね…。くっ…。

どうやら昨日あたりからアレが届きつつあるようです。 九州の方から吉報が届きました。いやー、おめでとうございます。 家に帰ったら届いているかな。

不幸の封筒が届きました…。今年は葉書ではないのね。今回から評点結果なるものがつくようになったみたいです。やはり業績のないのが響いているようです。 今は論文をしっかり載せることに集中します。 ところで、現在ノルウェーで修行中のヨ○ノっちには幸福…