2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト & 壁

ヨーグルトを食べたところ、お腹の調子は大分回復した。しかし、まだ体調がよろしくない。食欲がでない。 ぐちこは僕の隣の席に移ってきたと思ったら、もう机の間にしきりを築いている。まぁ、僕の隣は負けた方の席ですから仕方ないですけど、あんまりあから…

ポスト生態学会 in 新潟

一昨日、新潟から帰ってきました。 エコゲノミクスの懇親会で飲み過ぎてから体調があまり良くありません。アホですね。しばらくはお酒は飲みたくないです。 今回の生態学会新潟大会では興味深いお話を多く聞くことができ、参加して良かったなと思います。 個…

またサーバーが…。

また計算機にアクセスするためのサーバーがおかしくなった。しかも、今回はクラッキングされた可能性すら考えられた。でも、クラックされたにしては、ただシステムを壊されただけなので、そんなことだけをする奴もいないだろう。そう考えると単なるハードウ…

WBC決勝戦

野球が気になって仕様がないので、テレビで観戦しながらポスター書き。うそ、ほとんどテレビを観てました。いやぁ、気が抜けない試合でした。ドキドキした。 その後、ポスター発表練習。ちょうど研究室見学に来た名古屋大の3年生や北大の木村さんにも聞いて…

土日はウ○ト諸島に泊まりに行ってきた。僕自身の研究のフィールドではなかったけれど3年間お手伝いであちこち歩き回った。そんなわけでウ○トを巡った方達と打ち上げをしてきました。とても楽しい時を過ごしました。

大判プリンタ

共通講義室にある腐れプリンターのために、こんな時間まで大槻くんが生態学会のポスターの印刷にえらく苦労している。あのプリンタはどうにかならんのかな。

アイナメセミナー→まろうど

今日は北大から研究の打ち合わせにやってきた木村さんの修士での研究発表を聞いた。近縁関係にあるアイナメ3種での雑種形成について。雑種が形成されるメカニズムについて、データからしっかり示されていて面白かった。4種だったらどうなるのかすごく気に…

Mac OS X セキュリティー・アップデート 2006-2

Mac

今回のアップデートは、前回の「2006-1」にあった不具合の修正と新たな脆弱性への対策をするもの。 Safariで、ダウンロードするファイルの安全性を確かめる精度が上昇した Mailで、添付ファイルをダブルクリックするとプログラムが実行されてしまう問題を修…

あー

赤い雨が気になる。地球外生命体がいたっていいよなぁ。こいつ増えるのかなぁ?

修論っぽい

教務にとある書類を提出しに行った。修論の写しも提出することとあるので持っていったところ、教務の担当者にファイルに閉じてくれと言われた(ちゃんと留めてあるのにね)。そのようなことは書いていないと言うと、「その方が提出した修論っぽいから」だそ…

危険

道が凍っていて大変危険らしい。あちこちで事故が起きているみたいだ。気をつけて帰らねば。

それは正しいはずだ。

最近悩んでいたどうにも駄目なのではないかという結果が、駄目なのではないと確信して、元気が出てきた。あと昨日のライブ効果もあるかな。

 the pillows “MY FOOT TOUR”

これは忙しいとか関係ないのだ。 うーむ、なんだか段々とライブの度に人が増えている気がする。そろそろJUNK BOXでは狭いのではないか。人にもまれるのはちと辛いお年頃なの。 今日のさわおさんは、なんだかえらくごきげんな感じで観客との会話を楽しんでい…

うらら

暖かい。 Rプログラミングは芳しくない。目的は達したけれど、泥臭いコードになった。解析はRubyの方が良い気がしてきた。どうにもRは大容量のデータを扱うようにはできていないらしい。Rのパッケージでもその辺はC言語など別の言語と組み合わせて解決してい…

サッカー

すごく久しぶりにサッカーをした。1試合目の前半の後半には、かなりグロッキーになってしまいました。明日には凄まじい筋肉痛に襲われることは間違いない。これはエコ・カップが思いやられるなぁ。

サーバー逝く

計算機組の連中が計算機にログインする時に中継としているサーバ−が壊れた。どうやらハードディスクがいかれた模様。最近激烈に忙しそうなかとーさんの仕事が増えてしまった。手伝えることがあったら手伝いたいのですが、できることがあまりないので申し訳な…

R de programming

Rでプログラミングするのも楽ぢゃない。ファイルへのアクセス方法が限られているので、計算結果を記録してある大量のファイルを扱うのは結構めんどくさい。さらにデータを読み込んだあとに、Rでデータをいじる方法になじめない。しかし、作図はRが良いな。

Mac OS X セキュリティーアップデート 2006-001

Mac

Mac OS Xのセキュリティパッチ、Safariの脆弱性修正やLeap.A対策など(INTERNET WATCH) 2/23に書いたSafariの脆弱性は修正されたらしい。しかし、ファイルタイプ偽装の脆弱性はそのままなので、依然として注意が必要です。

原付復活

原付が修理から戻ってきた。交換したマフラーだけピッカピカだ。だいぶ年季がはいった原付なので、他の部分には錆やら汚れやらが結構ついている。たまには磨いてやらにゃな。戻ってきた原付は結構快調である。まだまだ使えそうだ。さすがHONDAですな。原付が…

R

データの解析から作図までの流れを全てRで行なうべく、ちまちまとRでのプログラミングに取り組む。これまでは、データの解析はRuby、作図はGnuplotで行なっていたのだけれど、自分で解析のプログラムを書くのが面倒くさいのだ。そこでRには色々と組み込み機…

BlueSkyReader、Azur

BlueSkyReader (ビギナーB子のMac女王への道より) BlueSkyReaderは、電子書籍を読むための専用のソフトウェアです。著作権の切れた書籍のデジタル化を進めている 青空文庫のサイトでは、相当な数の電子書籍が公開されています。しかし、電子書籍は普通のブ…

雪、セミナー、蟹、林檎

ボタ雪、冬の終わりを感じさせる。 今日はペスのセミナー。生殖器形態の進化のお話。話しとしては面白かったのだけど、いかんせん論文が古い。Sexual conflictとのからみでホットな分野らしいので、最近の研究の流れについても話して欲しいところであった。…