アイナメセミナー→まろうど

 今日は北大から研究の打ち合わせにやってきた木村さんの修士での研究発表を聞いた。近縁関係にあるアイナメ3種での雑種形成について。雑種が形成されるメカニズムについて、データからしっかり示されていて面白かった。4種だったらどうなるのかすごく気になるところ。それからやはり訛った発表は面白い。あと、別に良いんだけど、木村さんにこの日記を読まれていたらしい…。

 セミナー後、仙台に出張でやってきた正路さんも交えて夕食。前から行きたかったお店「客人(まろうど)」に行く。かっつん推奨で、高性能の女将さんと板前さんを搭載しているそうな。そして確かにうまうまでした。ところが注文をとりにきた新米君はだめでした。全然注文とれてなかった。まぁ、いいや。値段は少し高めだけれど、べらぼーに高い訳でもない。最近は量より質を求めているので、今度個人的に行ってみよう。