2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

どうやら今年は研究室で年越しを迎えそうだ。他にも3名ほど一緒に年を越しそうな輩がいる。今年は勝負の年だったはずなのだけど、決めきれなかったなぁ。奴の結果は新年早々くるらしい。ふぅ。まぁいいさ。今は目の前のことだけやっていよう。来る年が良い…

ゆーきーがーふるー。

おお、なんかずいぶん降っているな。今日は帰れなさそうだ。

修論提出まであと24日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「見た百文より、書いた一文」 書きゃいいんだろ、書きゃよぅ。

爆睡

夕飯の後、一休みと思って横になっていたら爆睡してしまった。危うく朝になるところであった。

修論提出まであと25日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「奇跡の人」 …格言なのか?帰省する先生に原稿を渡して少し安心。しかし、まだまだやることはたくさんある。

牡蛎粥

はぁ〜。身と心に沁みわたる牡蛎の滋味。芯から暖まる。また明日も作ろう。

修論提出まであと26日。

今日の格言(修論日めくりカレンダーより) 「犬が西向きゃ尾は東」 道理ですな。 Rで作図しようとしたけど、結局、うまくできなかった。仕方がないので画像処理ソフトで細かい修正をする。

DayCounter

これは指定した日にちまでの日数を表示する、Mac OS 10.4 の Dashboard 用 Widget です。 うわっ!これはもう我々修論生のためにあるとしか思えないぜ!!現実から目を背けるんじゃない!!キャー!!でも見たくない!!見たくないよー!! 開発元:http://s…

籠城

明日の昼で生協が正月休みに入ってしまう。年明けは5日から開店するそうだ。つまり、我々は約1週間生協抜きで生き延びねばならないということだ。籠城に向けて食料の備蓄を進める必要がある。とりあえず大量のインスタントラーメン、ごんぶと、オロC、餅、…

交通事故×2

今日は気温が低い上に風が強いという危険な天気だ。道も凍っており大変だった。学校に来るまでに2つの交通事故を目撃した。1つは、家をでる準備をしていた時に家の目の前で車同士がすれ違い様に接触して、その弾みで工事をしていた所のフェンスに突っ込ん…

また、アーケードを車で暴走する事件が起きた。多くの人のささやかな幸福をふっ飛ばしたことだろう。

今日も寒い。昨日のソバ打ちはあまりうまくできなかった。もっともうまくできた試しもないのだけど…。ただ、去年の忘年会で打ったのよりはマシだったかな。去年のは根本的にソバになってなかったからな。今年はかろうじて麺っぽいものができた気がする。短か…

修論

なんか同じようなことを書いては書き直している気がする。進まない。

なんか人がいない。そろそろそばを打つ準備を始めるか。今度こそ成功するかな。

R

先生のRの集中講義を受けた。今回はRで統計解析をするというよりも、Rで簡単なプログラムをする感じでした。わざわざRでシミュレーションをする人はあまりいないだろうけど、例えばランダマイゼーション検定をするための簡単なプログラムならRでさくっとでき…

大掃除終了

疲れた。しかし、かなりやっつけた。すっきりと片付いていい感じである。 明日は、先生の講義に出ねばならない。そして、明後日は忘年会だ。ソバを打つのだ。あれ?論文を書く時間が…。

Onyx

フリーのシステムメンテナンス、最適化ソフトウェアの定番。その他にFinderの隠し機能を有効にすることなどもできる。[フリーウェア、Mac OS 10.2 以降] 開発元:http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

大掃除

昨日は何となく身体がぼーっとして、風邪の引き始めのような感じがしたので、さっさと帰ることにした。飯を食って、風呂に入って、早めに寝た。そのおかげか今日は調子が良さそうだ。 さて今日はこれから研究室の大掃除だ。色々とたまったものどもをやっつけ…

奴隷

なんでこんな時にこんなことをしなければならないのかしら…。ああ、ぐちっても仕方ないか。さっさと終わらすのだ。

大雪

激しく降り積もる雪。もはや我々に帰る術はない。僕とかっつんとマサヤは山上の山小屋に閉じ込められてしまった…。このいかにも殺人が起きる状況下で、我々は無事朝を迎えることができるのだろうか。

結局は「頑健性」という言葉の定義の問題になるのか?

ごめんなさい

生協の前の自販機のオロナミンCを買い占めているのは私です。

論文

なんだかなぁ。読むのと書くのとじゃあ、えらい違いですよ。

グーグル、音楽専門検索サービス「Google Music」を提供へ

http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093063,00.htm CNETによると、Googleが、楽曲の歌詞や音楽アーティスト、CDタイトルなどの検索エンジンを開発しているとそうだ。さらに、iTunes Music StoreやAmazonなどでその楽曲が購入可能だ…

ゲノムネットワーク & 複雑ネットワークの科学

ゲノムネットワーク 監修:林崎良英 編集:鈴木治和、河合純 共立出版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320056329/qid=1134641598/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4250270-4578610 生協の書籍部で購入。生物の遺伝的ネットワークのさまざまな…

プロ相 & 研究会

プログラム相談員のバイトをやっている部屋(サテライト端末室)で、無線LANが使えるようになったので、自分のiBookを持ち込んでみた。先週はうまく接続できなかったのだけど、今日はなぜかできる。何なんだろうね。 先日、進化学会の折に研究会のお誘いを受…

雪→ 帰

夕飯を買いに行こうと思ったら、雪が降っていて道に積もりそうな気配だったので、今日はもう帰ることにした。原付で帰る途中眼鏡に雪が付いて視界が悪かった。危ない。

Ruby on Rails

最近話題になっているらしいRuby on Rails (略してRoR)。バージョンが1.0になったのだそうです。僕は名前は知っていた位です。RoRとは、Rubyというプログラミング言語を使って、Webアプリケーションを作るためのフレームワークだそうです。ちなみに、Webアプ…

なんて寒いのでしょう。 ポテトチップスを食べたら気持ち悪くなった。

 ASIMO奔る!

HONDAの人型ロボASIMOの新型は走行性能が向上したらしい。他にもいろいろ向上したらしいが。時速6kmで走行が可能になり、曲がって走ることもできるようになったのだそうな。なかなか、面白い。ちなみに、「歩く」と「走る」の違いは、「歩く」では常に左右ど…