グーグル、音楽専門検索サービス「Google Music」を提供へ

http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093063,00.htm
 CNETによると、Googleが、楽曲の歌詞や音楽アーティスト、CDタイトルなどの検索エンジンを開発しているとそうだ。さらに、iTunes Music StoreAmazonなどでその楽曲が購入可能だった場合、それらのサイトへのリンクが張られるとのこと。
 ふーん。オンラインで曲データを買うのはまだ違和感があるけど、歌詞やアルバムのアートワークを簡単に検索できるのは便利だなぁ。iTunesでは、mp3ファイルに歌詞やアートワークを埋め込めるのだが、結構楽しいものだ。もっとも歌詞やアートワークを自動で検索してくれるソフトウェアがあるので、実際に自分で探すことはあまりないのだけどね。