2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば

4年目ににしてようやくそば的なものができた。ポイントは水加減らしい。今までは水が多すぎたので、切った後にくっつきやすくなっていたのだろう。ものの本には水加減が命とよく書いてあるけど、そうらしい。一応,麺にはなったものの,切れやすいしコシも弱…

きもい

今日は早く帰ろうと思っていたのに,夕飯後気持ち悪くなったので机で突っ伏していたらこんな時間に...。あーあ。 ちなみに明日は研究室の忘年会である。僕は先日もらった某特定外来魚のムニエルを持って行くつもり。それから毎年恒例の蕎麦も打ちます。一度…

[日々] いろいろ ちょっと経ってしまいましたが,今回の東京行きは有意義でした。発表でもずいぶん質疑応答しましたし、その他でも色んな人と議論できました。むしろ喋りすぎてちと疲れたくらい。気になっていた金子研の藤本さんの研究のお話も直接聞くこと…

明日は駒場でセミナーです。今日の発表練習につきあっていただいた方々本当にありがとうございました。 それから今日は基生研,数理生物学研究室から望月先生がいらしてセミナーをしていただきました。望月さんは生物システムのモデル化や数理解析で様々な業…

フーム。やはり酒井先生効果はかなり大きかった。アクセス数が一気に高まったぞよ。酒井先生ありがとうございました。役に立ってくれるとよいな。 駒場進化セミナーの準備も大変だ。どんなバックグラウンドの方々が来られるのか、多様性はかなり高いのではな…