2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルタゴ!

昨日は仙台市博物館で開催されている「古代カルタゴとローマ展」に行ってまいりました。日本で、しかも地元でカルタゴ展がみられるなんて、本当に素晴らしいことです。なんたってこの展覧会のために本まで買って予習するほど楽しみにしてました。 カルタゴは…

Bioinformaticsセミナー

最近Bioinformaticsの勉強をまじめにやってみようと思い、とりあえず入門的な本を買って読むところから始めております。それはいいのですが、今日は医学部でBioinformaticsのセミナーがあるというので行ってみたのでした。何たってテーマが転写因子による転…

なにぃ

外出時にMacBookを持って出たら、SSDが何の前触れもなく死んだー。まじかよ...。データはTime Machineでバックアップしてあるはずだが...。 バックアップのお陰でデータは無事でしたが、研究室に戻るまで仕事ができない状態になってしまったのが痛かった。SS…

コーヒーをいれてくれる少女ロボ『雛』、その進化

WIRED VISION はいはい。とか思って見てみたら、スゲーの。 市販品でもカスタムすればここまで動けるのか。いやはや。ちゃんとネルで淹れてるし。 ちなみに動画中で使用されているネルやらグラスポットは僕のとお揃いみたいですね♪

準優勝

でした。昨年に続き今年もバレーボール。技術はないけどやたらとチームワークがよいのが自慢です。決勝では3年生チームと対戦しました。なんだかやたらと背の高い相手に善戦したものの負けてしまいました。残念。これから打ち上げです。応援の方々にはおにぎ…

疲れた

打ち上げで、打ち上がりすぎた人々のお世話で大変なことに...。

天気次第

明日はソフトボール大会だけど、なんだか天気が怪しい。これは去年同様バレーボールに変更になるのか。まぁ、どっちでもいいんですが。 関係ないけど、プラネットアース総集編をハイビジョンで録画できた。わーい。これは永久保存版ですよ。

WWDC 2009

なかなか興味深い発表だった。 Snow LeopardことMac OS 10.6ではシステムの隅々まで調整をほどこしてパフォーマンスが1.5-2.0倍も向上するそうだ。現状でもずいぶん使いやすいと思っているけど、細部の完成度が高い道具は使っていて気持ちが良いので期待した…