2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Teleport : 複数のMacでマウス&キーボードを共有する

最近はすっかりMacBookがメインマシンになっているのですが、たまにiMacをいじる必要ができたときに、キーボードを移動させたりするのが面倒でした。しかし、この「Teleport」なるソフトウェアを使うと、MacBookのキーボード&マウスを使って、iMacの操作がで…

無人島に生きる十六人

人間ってすごい。 この本は明治32年ミッドウェー島の近くにあるパールアンドハーミーズ環礁で日本の帆船「龍睡丸」が座礁し、無人島に上陸した乗組員たちの奮闘の記録です。生協においてあったのを何となく面白そうだったので買ってみました。 北方領土の漁…

Simlify Media がすごい。

これを使えば、あなたのPC/Macにある音楽ファイルを、ネット経由で、他のPC/Mac/iPhoneで聞くことができます。 Softbankのエリア内ならどこでも自分のMacの音楽が聴けるので、極端な話iPhoneに音楽を入れてなくても良いのです。これでiPhoneのデータ容量やど…

東北大・院生自殺 「准教授は停職相当」再発防止策を発表

河北新報:http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090703t13033.htm 「准教授は停職相当」である理由が書いていません。 東北大学のプレスリリースのページを見たら多少は詳しい説明が書いてあるかと見てみたら、「記者会見を行います」と書いてあるだけで…

TED.com がすごい。

TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは?より たしかにこれは良さそうだ。 英語が聞き取れないことが一番の問題だと思っています。でもTED.comで配信されている全てのスピーチには英語字幕がついているので、なんと喋っているのかわかります。あと1…