Teleport : 複数のMacでマウス&キーボードを共有する

 最近はすっかりMacBookがメインマシンになっているのですが、たまにiMacをいじる必要ができたときに、キーボードを移動させたりするのが面倒でした。しかし、この「Teleport」なるソフトウェアを使うと、MacBookのキーボード&マウスを使って、iMacの操作ができるのです(当然逆もOK)。しかも、それだけでなくMac間でコピペもできるし、ドラッグ・アンド・ドロップでファイルの移動もできちゃう。わお。動きもスムーズで全くストレスがありません。
 両方のMacにTeleport をインストールし、サブMac側で「Share this Mac」にチェックを入れると利用できます。キーボードでのタイピングなどがネットワークを流れるので、セキュリティーの設定から通信の暗号化を行った方がよいでしょう。Teleportの「Sequrity settings」から「Enable encryption」にチェックすると証明書(通信暗号化用の鍵)を生成するアシスタントが起動するので、基本的には「続ける」を押してデフォルトのままで証明書を作成すればOKだと思います。
 こんな便利なソフトを公開していただいて開発者の方に感謝ですね。