東北大・院生自殺 「准教授は停職相当」再発防止策を発表

 河北新報http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090703t13033.htm
 「准教授は停職相当」である理由が書いていません。
 東北大学のプレスリリースのページを見たら多少は詳しい説明が書いてあるかと見てみたら、「記者会見を行います」と書いてあるだけでした。
 「大学院生が自殺したのは准教授の指導に過失があったためと認定した」のなら、処分の根拠を明らかにするべきでしょう。記者会見で言ったのかもしれませんが、記事には載っていないし、アクセスしやすい場所に情報はおいていません。
 説明責任を果たさない限り、学内にも学外からも不信感は消えないと思う。その点で今回の対応は悪い見本ですね。
 大学はどこを向いているのだろう
にも書いてありますが、どんな事実があったのかを明らかにしなければ、ネガティブな印象ばかりが広がってゆく。
 僕は生命科学研究科ですが大学から何の説明も受けてません。説明をメーリングリストで流すくらいはしても良いと思う。関心が無いとでも思っているのでしょうか?