TED.com がすごい。

 TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは?より

 たしかにこれは良さそうだ。

 英語が聞き取れないことが一番の問題だと思っています。でもTED.comで配信されている全てのスピーチには英語字幕がついているので、なんと喋っているのかわかります。あと1つのスピーチが短いので途中で集中力が切れなそうです。肝心なスピーチの内容自体もとても興味深そうだ。biodiversityで検索してもたくさん出てくる。英語スピーチを聴くというのは僕たちにとっても良くあることなので、実践的で良いですね。
 各スピーチのベージで、動画の下にあるsubtitlesで字幕を、右側のパネルAbout this talkの隣にあるopen interactive transcriptからスピーチを文章におこしたものを読むことができます。
 サイトのユーザーインターフェースも洗練されてますなぁ。
 http://www.ted.com/