Ruby on Rails

 最近話題になっているらしいRuby on Rails (略してRoR)。バージョンが1.0になったのだそうです。僕は名前は知っていた位です。RoRとは、Rubyというプログラミング言語を使って、Webアプリケーションを作るためのフレームワークだそうです。ちなみに、Webアプリケーションとは、ブラウザを使って操作するアプリケーションのことで、ブログやWikiWebメールGoogle Map(多分ね)、などを思い浮かべると良いと思う。RoRを使うと自分でブログを作ったりすることがとても簡単にできるのだそうだ。キャッチフレーズは10分でブログができる。フーン。でも使い方わかんないから、簡単と言われても説得力無し!!まぁ、興味はあるけれど、今はそんな暇はござりません!という感じですね。そのうち遊んでみよう。
 ちなみに、RoRを使ったプログラミングのための、統合開発環境もあるみたいだ。RadRailsというそうな。これを使えば、RoRを使うのもさらに簡単になる!…らしい。でも使い方わかんないから、簡単と言われても説得力無し!!まぁ、興味は…(以下同文)。


参考:

 http://www.rubyonrails.org/

 http://www.radrails.org/

 http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/36/index4a.html

 http://blog.livedoor.jp/zep716/archives/24182409.html

  • Ruby on RailsによるWebアプリケーションの高速開発

 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050708/j_l-rubyrails.html

 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/29/042.html

  • ウェブ開発の世界を変えられるか--「Ruby on Rails」開発者の挑戦

 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089986,00.htm

 http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/09/ruby_on_rails_m_1.html