OLPCで3Dシューティングゲーム

 世界中の子供達にノートパソコンを供給しようというプロジェクト(One Laptop Per Child)から面白いニュース。つい先日、OLPCはノートパソコン(OLPC XOという名前らしい)の最初の量産テストを1000台完成させたそうで、多分今頃あちらこちらでテストされているのだと思う。その中で、ある人がなんとXOにDOOMという3Dシューティングゲームをインストールして遊んでるそうな。映像を見ると画面の横にコントローラーとボタンがあって、まるででかいゲームボーイPSPのようだ。これは面白いなぁ。しかし、これじゃ子供達は勉強になりませんぜ。はは。これは売ったら売れるだろうな、僕は欲しいなぁ。