カモシカ

 うちの庭にへんな足跡があると思ったら、どうもカモシカらしい。そんな所です。
 天気がよかったので、久しぶりにうちの近所を歩き回ってみました。うちの庭から山に分け入って薮こぎしつつ前進、カタクリやスミレがたくさん咲いていました、イチリンソウもちょっとだけ。ため池の横を通るときに、斜面でまたカモシカらしき足跡を発見、住み着いているのかな。道路を超えて近くの農業大学の敷地内の田んぼを抜け、また山に入り散策路を歩く、しばらく行ったらため池の下流にある川にあたった、とその時...
 ジャブジャブと水の音がするので見てみたら、なんと川を歩くカモシカが...!!。お前か!
 カモシカはゆっくりと川からあがり、僕の居る散策路の先を歩いてゆきました。そして斜面の向こうに見えなくなったので、追跡しましたが、斜面の上に出た所で、近くで目が合ってしまい逃げてしまいました。
 いや〜大型哺乳類は興奮するわ〜。カメラを持ってなかったのが悔やまれます。