iPhone

 とうとうiPhoneにしてしまいました。auからsoftbankに乗換えです。大して携帯電話を使わない僕としては、iPodとしても利用できるiPhoneは魅力的だったのです。
 問題は使用料ですが3G通信でWebをちょろっと見ればパケット通信料の上限にすぐ到達してしまうのが懸念でした。ちなみに月々の利用料は8G最低が3284円、最高が8240円、16Gではそれぞれ500円増です。家と学校ではWifiが使えるのでパケット通信Wifiに制限できればauの携帯と大差ない金額でiPhoneを利用できます。その代わりGoogle MapやらiPhoneならではの使い方はできないのでiPod touchと同じになりますが、僕はそれでも良いのです。
 iPhoneの基本機能では3Gを無効にすることができるのですが、そうすると通話自体も無効になってしまう問題がありました。しかし、通話は有効のまま3Gパケット通信のみを無効にする方法が開発されたので、今回導入に踏み切りました。試してみたところWifi圏外にでたらパケット通信できませんと表示されるのでうまくいってるみたいです。外出時にメールを確認するため、再び有効にすることも出来るので安心です。
 問題とされていた日本語入力のもたつきもOSアップデートにより解消されたらしく、僕がメールを打つ時には不具合は感じませんでした。いやー、今までの通話とメールしか出来ない携帯とは雲泥の差ですよ。ため込んでいる音楽やビデオも見れるし、iTunes Storeのアプリも豊富で楽しめそうな携帯ですね。