優勝!

 今日はソフトボール大会のはずでしたが、天候不良のためバレーボール大会になりました。ですが実際には雨は全然降らないでむしろ晴天に恵まれ、なんだかなぁという感じでした。しかし、バレー経験者なし&平均身長普通とう素人集団の我々は全く予想に反して、なんと優勝。自分たちでもビックリ。
 だれもスパイクを打てない我々はひたすらボールを拾って返すしかないという戦略の下で団結しました。ひたすら拾って返し、極力こちらのミスでの失点を避けるようがんばりました。最初の1、2回戦は相手チームがまだバレーに馴れてない感じのうちに何となく勝利、ちょっと早目に集まってたのが良かったですね。準決勝戦は優勝候補の膜輸送の福田研、平均身長が明らかに高く、教授を中心にテクニックがある人も多そう。最初はちょっとリードされてしまいましたが、ここでもやっぱりひたすら拾って返し、粘りに粘ってデュースにもちこみ、なんとそのまま逆転勝利。その時の一体感といったら。大事なところで活躍した幸が薄いと評判の4年生を胴上げし、まるで優勝したかのようでした。そして、決勝戦。例によってひたすら拾って返し、相手チームの動きがあまり良くない感じがしましたが、なんだか良くわからないうちに意外にすんなり勝利。優勝してしまいました。みんなビックリして大喜びでした
 いやー、へなちょこでも地道に優勝することってあるんですなぁ。その後は研究室にもどって、商品のプレミアムエビスと有機米仕込み一の蔵で打ち上げ。久しぶりに随分と酔っぱらってしまいました。試合に出なかった他のメンバーもおにぎりを作ったり応援したりと青春漫画のような一日でした。