またもや計算機雑用

 早速先日作ったインストールディスクを使って、下級生と共に計算機セットアップ実習。しかし、ディスクはなんだか思うようにはできていなかった。Rubyを入れ忘れていたり、あと必要なパッケージがオプションでインストールするようになっていたり。まぁ、大した問題ではないんですが。今日のは、性能は良いのに恐ろしく不安定で使い物になっていなかったマシンと、先日の模様替えの時に先生が捨てると言っていたのを引き取ったマシンのセットアップ。どちらも部品が欠けているので、別の低速であまり使い物にならないマシンをバラして、部品を調達した。とりあえず先生が捨てたマシンのスペックを見てみたら、なんとPentium4の2.66GHzでした。これってうちの中級機並なんですけど...。先生...。いい人だ。もう一方のマシンも不安定な電源を入れ替え&念のため再インストール、これで使えるようになってくれるとありがたいですな。中級機2台の戦力アップですよ。
 ということでこれからはセットアップはお任せできるといいなぁ。