カエル取り撮り

 今日は蛙サンプリングについて行きました。仙台北方の谷津田地帯。この時期の蛙サンプリングは寒いですな。

ターゲットはニホンアカガエル

カエルバケツ。そんなに多くはなかった。前回は60匹も取ったらしい...。あ、ちなみにサンプリングと言っても指先をちびっと切ってリリースしてますよ。

こっちはアマガエル。寒くて動けない人。

ホトケノザ(シソ科 Lamium amplexicaule)。ちなみにいわゆる春の七草の仏の座(コオニタビラコ、キク科 Lapsana apogonoides Maxim.)はこいつとは別種だそうです。まぎらわしいよ...。

 この辺りは住宅団地や工業団地にするために近年切り拓かれまくっている。すぐ近くではクロサンショウウオも産卵しているというのに...。今回もまた違う山が削り取られていました。何とかならんもんかのう...。

クロサンショウウオ卵塊(池の中にある白い物体)。ここは毎年結構産んでいる。