アジサイ&香菜

 仙台北山のお寺をぶらぶら。梅雨の中休みですっかりと晴れたのは良いのですが、今日は熱過ぎでした。30℃は確実にいってますな。
 仙台の北の外郭にあるこの辺りは京都にならって北山と呼ばれ、輪王寺から光明寺の5つのお寺を総称して北山五山というそうです。今は市街地に囲まれてますがこの辺りだけ樹木が残っています。
 北山五山の裏手には細い道があって森の中を歩くことができます。特に案内があるわけでもないので、どうやってゆくのかわからなかったのですが、お墓を通り抜けて裏の方に抜けると、ちゃんと道がありました。
 途中の資福寺はアジサイが有名で今が見頃です。知らなかったのですが、昨日テレビで紹介されていたらしく人が多めでした。お座敷で抹茶をいただきました。縁側で涼みながらお茶をいただくのもなかなか乙ですな。
 お寺の裏手が全部お墓になっているのですが、面白いのはお墓が森の中にある感じで、お墓の横から樹がニョキニョキ結構生えておるのです。日陰になっていて涼しいですが、光も入ってきて清々しい雰囲気。墓地を歩いて気持ちよいと思ったのは初めてですな。こんな墓なら入ってもいい。
 その後、学校に行ってなめこやてつこと一緒に48沿いにある台湾料理屋の香菜へ。相変わらずうまい。あっさりなのにすごいコク。これはご家庭とは明らかな違いですよ。なんの調味料を使っているのかがすごく気になる。

資福寺のアジサイアジサイを観るなら雨が降っていてもいい。