蔵王

 コーヒーカップは郵送してもらうこともできたのですが、どうせならついでに遊んできたかったので、直接受け取りにしたのでした。とうわけで近くの蔵王エコーライン周辺を散策。へなちょこなのでエコーライン沿いにあるコマクサ平に行きました、ちょうど名前の由来のコマクサが見頃で観光客も沢山きておりました。コマクサは荒れ地にそのまま生えていて、花が咲いていなかったら地衣類かなにかのようです。コマクサ平の向こうは切り立った崖になっていて、その向こうに雪解け水の流れ落ちる滝が見えました。そこを高原の風が吹きわたり涼しくて気持ちよい。その風のなかをアマツバメがびゅんびゅん飛び回っておりました。アマツバメはブーメランの様なシルエットをしてかっちょええ。鳴き声がするので崖下を覗いたら松の梢でオオルリがさえずっておりました。いつもは下から見上げるのに、始めて見下ろしてみました。そのおかげでオオルリの青さがよく見えました。空が背景だと体色を知覚しにくいのです。
 その後、人が多そうなお釜を避け、ちょっと下ってカモシカ温泉跡に続く道をちょろっと歩きました。山の上とはいえ今日は気温が高く熱くて大変でしたが、運良く高原の鳥も比較的近距離で写真に収められました。スバラシイ。なかなか良い一日でした。

見た鳥メモ:カケス、ビンズイアオジアマツバメイワツバメオオルリ、(帰る途中で)ウミネコ
聞いた鳥メモ:カッコウ、ウグイス

コマクサ、ちっさくてかわええ花。

アオジ、頑張ってさえずってました。

ビンズイ、胸の模様がおもしろい。

アサギマダラ、行く途中で見つけました、ヤマ○トの思い出の蝶です。