米沢

 昨日は米沢に行ってまいりました。別に大河ドラマに影響されたわけじゃなんだからねっ!見てるけどさっ。
 ってゆーか雪すげー。マジっぱねーす。仙台を出た時には雨でしたが山に近づくにつれ白くなり、トンネルを抜けた山形では大雪、どっさり積もってました。除雪されてない所では余裕で1mはある。電車の外を見ると視界が真っ白になってしまうことも度々でした。雪国の何がすごいって、途中雪に埋もれた公園の中を通ったら子供らアスレチックで遊んでたんですが、いきなり飛んだと思ったら雪の上にダイブしてた。すげー。そんなことしても全然問題無いくらい。やっぱ日本海側は違う。歩いてたらすぐに靴がグシャグシャになって結構つらかったですね。長靴が必要ですよ。
 山形ではマイ除雪機があるんですね。

 上杉伯爵邸では郷土料理を食べてきました、米沢牛高いよ。野菜中心の素朴な感じで美味しかったですよ。昼時なのにガラガラで大丈夫かな思ったけど大雪だったしね、しかも門から入り口までの間を雪かきしてないんだもん。やってるのかどうか不安な感じでしたよ。営業してるなら雪かきくらいしようぜ。


 宮坂考古館は小さいけど、前田慶次の鎧なんかがあって面白い。あと30匁火縄銃が沢山おいてありました。30匁火縄銃はすごい。もはや小銃ではない、だって15Kgくらいあるもん。下手な門なら余裕でぶち破れるな。ちなみに上杉博物館には30匁火縄銃を撃つゲームがありましたが、台に固定されていたので重さがあまりわからないのが残念。
 その後、米沢の北の高畠にあるワイナリーに行きました。前に隠空でここのワインを飲みとても美味しかったのです。色々試飲できるので片っ端からためして、どうやら僕は甘口の白ワインが好きなようです。ジュースみたいでうまい。子供か。ロゼならいけるけど、赤は渋いのが先立ってしまい美味しいと思えないのです。ということでまほろばの貴婦人嘉スパークリングシャルドネをお土産に買いました。今度なんか魚かってきて飲むのだ。
 住んだらまた別でしょうが、太平洋側の人間としては、日本海側の大雪を楽しめて楽しかったですね。

鷹山公の頭がロシアの帽子みたいに...。