蛍の川

一昨日は、仙台を北に約80Kmほどの志津川までホタルを観に行ってきました。ホントはO槻先生のサンプリングですが。

3台の車に分乗し、路を間違えた車もありましたが、無事に現地に到着。
今年のピークは少し過ぎてしまったとのことですが、それでも川岸の茂みに沢山のホタルがとまり明滅する様はまるで天の川のようでした。

サンプリングは他の人におまかせして、僕は蛍写真を撮るのに集中。ですが最初は全く撮れませんでした。ファインダーをのぞいても真っ暗で蛍も良く見えないのでピントも合わせられないし、撮ってみても真っ黒になるだけ。感度を上げても全然真っ暗なので、三脚を借りてシャッタースピードを一番長く(30秒)して、なんとかようやっと撮ることができました。うーむ、3脚は必須アイテムか。でも30秒じゃまだ足りないみたいだ。

背景が黒いと上と下がつながった写真みたいですが別々ですよと。